ベトナム風 豚の角煮

ベトナム風 豚の角煮

Description

子供が喜ぶ三つ星レシピ!

材料 (2人分)

豚肉ロースかたまり肉
300g
角煮のたれ
ヌクマム(またはナンプラー)
大さじ2~3
シーズニングソース
大さじ1
砂糖
大さじ2 1/2
粗びき黒こしょう
小さじ1/4
にんにくのみじん切り
大さじ2
 
ゆで卵
2個
香菜
少々
大さじ1 1/2

作り方

1

①豚肉は4~5cm角に切り、ボウルに入れて角煮のたれをもみ込んで15分くらいおく。

2

②鍋にごま油を熱し、①のたれをきって豚肉を入れて各面をこんがりきつね色に焼き、出てきた脂をペーパータオルで除く。

3

①のたれと殻をむいたゆで卵を加え、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。

4

③煮立ったらアクを除き中火にし、豚肉がやわらかくなるまで、途中煮汁が少なくなったら水適宜を足しながら20~30分煮込む。

5

器に盛って白髪ねぎと香菜をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

下味をつけた豚肉を焼いてから煮ることで、香ばしさとコクが加わります。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理研究家 鈴木珠美さん(高萩大使)提供のレシピです。
市報たかはぎ(平成30年6月号)にも掲載しています。
レシピID : 5113478 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/10/29

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」