野菜を食べる☆蒸し野菜スープ

野菜を食べる☆蒸し野菜スープ

Description

野菜をじっくり蒸す煮することで野菜の甘みが優しいおいしさ(^^)♡

材料 (作りやすい分量)

玉ねぎ(中)
1/2個100g
にんじん(皮付き)
1本150g
えのき
1袋100g
キャベツ
100g
セロリ
100g
500〜600cc
(あれば)あわ
大さじ2
大さじ1
●味の母(みりんでも)
大さじ1/2
●塩
少々
●こしょう
少々
乾燥パセリ
お好みで

作り方

1

玉ねぎ、にんじんを千切りにする。

2

写真

深めの鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎ、にんじんを炒め塩ひとつまみ加えて鍋の中心に寄せる。蓋をして弱火をして蒸し煮する。

3

写真

その間にキャベツ、セロリ、えのきも千切り。鍋に入れ、中心に寄せて蓋をする。さらに弱火で20分〜。

4

写真

にんじんが柔らかく甘くなったらだし汁を加え火を強め、あればあわやきびなど加える。(とろみがつきます)

5

写真

沸騰したら火を弱め、塩、しょうゆ、こしょうで味を調える。お好みでガーリックパウダーを加えても○

6

だし汁がない時は水でも大丈夫。野菜からしっかり甘みが出ておいしいです。その時は洋風だしなどを加えてもOK。

コツ・ポイント

だしは何でもOK。セロリが苦手な方はキャベツや玉ねぎを増やしてください。野菜に塩ふって、焦げないようにじっくり蒸し煮するのがポイント(#^.^#)

このレシピの生い立ち

野菜嫌いな子どもにはハム、ベーコンなど入れても食べやすそうですね♡
レシピID : 5113719 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/12

写真

本当に野菜が甘くてびっくり!めっちゃ美味しかったです(*^^*)

チャマチ

野菜を煮るとファイトケミカルという栄養も出るとか!一石二鳥♡

18/06/21

First tsukurepo mark
写真

蒸すと甘み増すんですね♪離乳食に使います(*´꒳`*)

☆こまっと☆

離乳食にもいいですね^_^♡小分けにしとくと便利そう〜♪