トマトピラフとチーズスクランブルエッグ

トマトピラフとチーズスクランブルエッグ

Description

ベーコンとトマト缶と玉ねぎを煮込んだスープを使った炊き込みピラフにチーズスクランブルエッグを合わせた逸品です。

材料 (4人分)

2合
トマト缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
◆コンソメスープの素(5g)
1個
◆トマトケチャップ
大2
◆中濃ソース
大1
バター(米炊き用)
10g
300cc
ベーコンブロック
100g
4個
チーズ
100g
小1
◇黒胡椒
少々
サラダ油(スクランブルエッグ用)
大1

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにする。スナップエンドウの筋を取る。

2

鍋にトマト缶、水、◆の調味料、1の玉ねぎとベーコンを入れて強火ひと煮たちさせてから、弱火にして30分ほど煮込む。

3

ベーコンを取り出して、一口大に切る。

4

フライパンを弱火で温めてからバターを入れて、米を入れて透き通るまで炒める。

5

写真

4のフライパンに2のスープを600cc入れて、底からかき混ぜ、3のベーコンとスナップエンドウを載せて15分ほど炊く。

6

写真

火を止めて15分ほど蒸してから、強火にして、かき混ぜたら、トマトピラフの出来上がり。

7

卵を小鉢に溶き、片栗粉を入れて混ぜておく。

8

フライパンを中火で温めサラダ油を入れ、チーズを入れて、黒胡椒をふってから、チーズを融かす。

9

8のフライパンに、7の卵を入れて手早く炒めたら、チーズスクランブルエッグの出来上がり。

10

平皿に、6のピラフと9のチーズスクランブルエッグを盛り付けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトピラフを炊いた後、米がうまく炊けていなかったら、少し水を足して炒め直してからまた5分ほど蒸してください。

このレシピの生い立ち

美味しいトマトピラフをベースにしたオムライスを作りたくてオリジナルレシピを考えました。
レシピID : 5113772 公開日 : 18/06/09 更新日 : 18/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」