ねばりTKG!長芋ネバリスターとろろご飯

ねばりTKG!長芋ネバリスターとろろご飯
長いもネバリスター(ネバリキング)か大和芋でとろろかけご飯。簡単でネバネバと甘みが強くごはんがすすむ。麦とろご飯にも。

材料 (1人分)

長いも(ネバリスター/ネバリキング)か大和芋
100g
ごはん
0.5合
たまご
1個
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

写真

(準備)ご飯を炊く。

2

写真

長いもの皮をむき、すりおろしてとろろを作る。余った分は取り分ける→(5)。

3

写真

(2)のとろろに、白だしと生たまごを混ぜる。

4

写真

(1)の炊きたてのごはんに、(3)のたまご入りのとろろをかけて、できあがり。

5

写真

余ったとろろは保存容器に入れ、2~3日なら冷蔵、冷凍なら1か月以内に食べる。冷凍は食べる前日から冷蔵室に移し自然解凍で。

6

写真

長いもはネバリスター(ネバリキング)がおすすめです。なければ少し高いですが大和芋で。

7

麦とろご飯はこちら
ID:5211959

コツ・ポイント

普通の長いもより、大和芋か、ネバリスターやネバリキングと呼ばれる、長いもと大和芋を掛け合わせた品種のものを使った方が、粘りと甘みがありおいしくできます。
お好みできざみのり(味付けおかずのりをハサミでカットすればOK)など。

このレシピの生い立ち

スーパーでネバリキングを見かけ、いかにも粘っこいネーミングから、その日はとろろご飯に即決しました。
たまごかけごはんも大好きですが、ねばねばTKG(とろろかけごはん)もビタミン・ミネラルが豊富で、とてもおいしいです。
レシピID : 5113864 公開日 : 18/06/08 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/11

写真

初めてのネバリスター!おいしく頂きました♪

なっちゃん311

ネバリ☆粘っこくておいしいでしょ。ありがとうございます。

18/07/25

写真

ブログ楽しく拝見♡ネバリキングに出逢えたら此方と決めてました美味

SoMiNemama

ネバリ王最高!ブログもご覧いただきありがとうございます。

18/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!冷凍もしたので食べるのが楽しみです(^ ^)

ロリポップ☆

これから毎朝とろろご飯、楽しみですね。ありがとうございます。