寒い夜に・・・簡単味噌煮込み☆

寒い夜に・・・簡単味噌煮込み☆
お好きな肉と野菜を味が浸み込むようによ~く炒めて、味噌タレで煮込むだけ。
体の芯までポッカポカになります。

材料 (4人分)

鶏モモ
1枚
大根
6cmくらい
にんじん
8cmくらい
ごぼう
1/2本
じゃがいも
1個
さつまあげ
2枚
こんにゃく
1/2枚
長ねぎ
大さじ2
☆味噌
大さじ4
☆砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ2
適量
大さじ1
1袋
1リットル
適量

1

写真

材料を一口大に切る。

2

☆をよく混ぜておく。

3

写真

フライパンにゴマ油、長ねぎのみじん切りを入れて炒め、鶏モモを入れてこんがりと焼く。肉が色づいたら残りの材料もよく炒める。

4

材料を鍋に移し、水、だしの素を入れて火にかけ、沸騰したらあくを取る

5

野菜が柔らかくなったら、味噌タレ2/3を入れて弱火で煮込む。だいたい30分くらい。

6

最後に残りの味噌タレを入れてできあがり。
食べるときにたっぷりの万能ねぎと七味でどうぞ。

コツ・ポイント

じゃがいもの煮崩れが気になる方は、炒めた後取り出し火を消す10分前に入れてください。
我が家はスープたっぷりめなので、水分はお好みで加減してください。
野菜はなんでもOK!さつまいも、れんこん、かぼちゃなどもGOODです。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの娘に野菜を食べてもらえるよう、豚汁の日々・・・。いくら美味しいって言ってもやっぱり飽きた(^^;
そんな時ちょっと味がえしてみようと思い作るようになりました。
レシピID : 511391 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/09

First tsukurepo mark
写真

旦那もビックリする程美味しくて、この冬何度も登板しそうです☆

やんやんきなこ