おうちで簡単☆自家製リコッタチーズ

おうちで簡単☆自家製リコッタチーズ
家でつくればお手軽☆

さっぱり簡単なチーズです。

材料

牛乳
1リットル
1パック(200ml)
小1個分
少々

1

鍋にすべての材料をいれ、木べらで静かに混ぜ合わせます。(まだ火にかけないこと!)

2

写真

中火にかけ、じっくり待ちます。
かきまぜないよう注意。
※沸騰しないように、火加減に注意しましょう。

3

写真

しばらくするとモコモコとしてきます。
そおっとかき混ぜるか、ゆっくりと鍋をゆするかします。
※ 沸騰しないよう注意!

4

写真

さらに待つと、やがて、ボコッ、とかたまりが浮きます。
そして、水分は半透明になります。
このタイミングをのがさないで!
火を止め、かたまりをすくってザルにあげます。

5

よく水気を切ったらできあがり。

6

写真

※おまけ※
この透明の汁(ホエー)は、茶こしでこして、パンをつくるときに使うと、パンがとてもしっとりとおいしく焼けます♪

7

※もひとつおまけ※
かつおぶしと青ネギをかけて、わさびしょうゆをかけて食べても、意外と合います。

コツ・ポイント

とにかく沸騰させないこと、むやみやたらにかき混ぜないこと。
気長に待つこと。
レモンは小ぶりの国産レモンがオススメです。
生クリームはなくても作れます。
(ふつうは、リコッタチーズをつくるときは生クリームは使わないのですが、生クリームをいれると、より食べやすくしあがる気がして、余っているときは入れています)

このレシピの生い立ち

カノーリが作りたくて、フィリング用のリコッタチーズも自分でつくってみました。カノーリ以外でも、パスタに使ってもおいしいし、そのままシロップをかけて食べてもおいしいです。

このリコッタチーズを使ったイタリアのシチリア地方に伝わるドルチェ、カノーリの作り方も載せています。ぜひお試しあれ♪
レシピID : 511404 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pacomati 2010年11月28日 19:07
kangyさん、はじめまして。

私のレシピ「簡単!余った餃子の皮でイタリア菓子!」(レシピID :1285007)にkangyさんのこのレシピを「カノーリ」と一緒に紹介させていただきました。ありがとうございます!!

リコッタチーズも手づくりってなんだかいいですね!