カレー❤肉じゃが❤

カレー❤肉じゃが❤
たまには違う趣のにくじゃがもいいかな・・・❤

材料 (約3人分)

じゃがいも
4~5個
豚こま切れ
100g
玉ねぎ
1個
しらたき
1/2袋
適量
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
小さじ1(ひとかけら)
小さじ1
☆水
大さじ1

1

じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさにきっておく。変色を防ぐために水をはったボウルに入れておく。

2

しらたきはお湯で臭みを抜き、食べやすいサイズにカット。玉葱は皮をむき、薄切りにする。肉も食べやすいサイズにカットしておく。

3

鍋にサラダ油(分量外)をいれ、温める。玉ねぎを軽くいため、肉、しらたきを入れる。

4

肉の色が変わってきたら、火を弱め砂糖、しょうゆ、めんつゆ、カレー粉(ルーの場合は刻んだもの)を入れ、いためる。

5

汁気がとんで、こってりなってきたら、水気を良く切ったジャガイモを投入。かき混ぜて、水をひたひたよりちょっと少なめに入れる。

6

そのまま落し蓋をして4~5分煮る。かき混ぜてまた4~5分煮る。かき混ぜて、じゃがいもに竹串がすぅ~っと刺さるくらいまで火にかける。(注意:激しくかき混ぜるとじゃがいもがばらばらになるよ)

7

☆で水溶き片栗粉をつくり、【6】に入れる。とろーりとなったらできあがり(・∀・)

コツ・ポイント

自分は辛いのが苦手なのにリアルカレー粉で作ったら、辛かったです。:゚(。ノω\。)゚・ おこちゃまにはカレーのルーを使ったほうが良いかも・・・❤

このレシピの生い立ち

いつもと違った感じの肉じゃがを目指して!!アイディアはカレーうどんから頂きました(=⌒▽⌒=)
レシピID : 511412 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」