冷やし中華・ちらし寿司に!【錦糸卵】

冷やし中華・ちらし寿司に!【錦糸卵】の画像

Description

「ちらし寿司」の人気検索で1位になりました♪
細く切りやすい、扱いやすい錦糸卵です!

材料 (冷やし中華で5〜6人分)

4個
水・片栗粉(水溶き片栗粉)
各小匙1
小匙1/2
小匙1/4
こめ油(又はサラダ油)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに水溶き片栗粉を作り、卵・酒・塩を加えて、溶く。卵白は箸を数回持ち上げる様にして切る。

  2. 2

    フライパンを中火で熱して油を敷き、余計な油は拭き取る。

  3. 3

    写真

    1を、何とか全体に卵液が回る程度に流し込み、フライパンを回す様にして、素早く卵液を広げる。

  4. 4

    周りが固まってきたら、ひっくり返し、5〜6秒待って取り出す。

  5. 5

    2・3・4を何度か繰り返す。

  6. 6

    写真

    焼き上がった卵の粗熱が取れたら、2〜3枚ずつ重ね、三つ折りにしてから、細切りにする。

  7. 7

    写真

    ※ 冷やし中華・ちらし寿司に【椎茸の甘辛煮( ID 5180251 )】です。

  8. 8

    写真

    ※ 話題のレシピになりました♪皆様ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    ※ 『クックパッドニュース』に掲載していただきました。

コツ・ポイント

今回は、28㎝フライパンで5枚作れました。

出来立て熱々よりも、少し冷めてからの方が細く切り易いです。

水溶き片栗粉は、よく溶いてから卵等を加えて下さい。

小さなお子様が食べる場合は、酒ではなく、砂糖を加えてもいいと思います

このレシピの生い立ち

母が錦糸卵を作る時に、いつも水溶き片栗粉を加えていたんです。返し易くて、切り易いです!
レシピID : 5114264 公開日 : 18/06/10 更新日 : 19/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (43人)
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチの冷やし中華に錦糸卵...片栗粉を混ぜることで細くきれいにできました。砂糖を少し入れて。
写真
あや ぱん
破れないしちぎれないしとっても扱いやすかったです!レシピ感謝♫
写真
らんとこなん
ちらし寿司用に。切る時崩れにくかったです!
写真
ムーミン☆ママ
片栗粉で破けにくく…でも細く綺麗に切るのは難しいです。冷やし中華用に