塩漬けハスカップのかくれんぼ

塩漬けハスカップのかくれんぼ
ハスカップの塩味が後を引くスイーツです!

材料 (15個分)

50g
砂糖
100g
100ml
水あめ
10g
白手亡あん
300g
ハスカップ塩漬け
40粒くらい
でんぷん
適量

1

白手亡あん20gにハスカップの塩漬け3粒を入れて、あん玉計15個をつくっておく。

2

耐熱ガラスのボウルに白玉粉と水半分を少しずつ加えて、ゴムべらでよくとかす。

3

さらに砂糖を加え、残りの水も加えて、だまが残らないようによく混ぜる。

4

3にラップをし、電子レンジで2分加熱する。取り出してよく練り、さらに2分加熱する。

5

水あめも加えてさらによく練り、再度1分加熱する。

6

よく練り、透き通ってきたら、でんぷんを敷いたバットに熱いうちに移し冷ます。

7

6を2重折にし、冷めたら15等分にちぎり、あん玉をきれいにくるんで形を整えてできあがり。

コツ・ポイント

粉の生ぐささがなくなるまで、しっかり時間をかけるのがコツです。

このレシピの生い立ち

このレシピは留萌管内農村女性ネットワーク“オロロン”が作成した『「伝えたい・残したい 大地の恵みで育てた味」持ち寄り料理レシピ集』からの1品です。
レシピID : 5114536 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」