圧力鍋とミキサーで作る簡単こしあん

圧力鍋とミキサーで作る簡単こしあん
覚えやすい分量で、すごく簡単。前の晩から漬けたり、こしたりの面倒な作業をしなくても、美味しいこしあんが出来ます♪

材料

小豆
1カップ
砂糖
1カップ
1つまみ
3カップ

1

小豆をたっぷりの水でよく洗います。洗った小豆を圧力鍋に入れ、浸るくらいの水を入れて強火にかけます。

2

5分ほど沸騰させたら、1カップの冷水を入れます。再び沸騰したら、ざるにあげて煮汁を捨てます。

3

小豆を圧力鍋に戻し、3カップの水を入れて火にかけます。加圧20分で急冷します。

4

3を煮汁ごとミキサーに入れ、2分ほど回して皮を砕きます。

5

4を鍋に戻し、弱~中火にかけます。混ぜながら3回ほどに分けて砂糖を加えていきます。

6

好みの硬さになったら仕上げに塩を加え、火を止めて冷まします。

コツ・ポイント

冷ます過程でも水分が飛ぶので、「少し柔らかいかな?」と思うくらいで止めたほうがいいです。
余ったら冷凍保存しておけば、いつでもこしあんが食べられます。

このレシピの生い立ち

圧力鍋の料理本を見てこしあんを作ろうとしたものの、こすのが面倒。
もっと簡単に作りたいと思い、ミキサーを使ったら十分に美味しいものが出来ました。
分量も、私でも覚えられるようシンプルに変更しています☆
レシピID : 511481 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

17/05/21

写真

リピ☆簡単でお気に入りです!

R♡♡R

リピ感謝です。おいしそう☆

17/01/17

写真

頑張って練りました~!何で食べようか楽しみです^^レシピ感謝♡

きっこ@南西フランス

色々あわせて、楽しんでくださいね。

17/01/11

写真

とても簡単で美味しすぎて、大好きなレシピです♡今回は鏡開きに☆

pirochoco

ありがとうございます。素敵な鏡開きですね。

17/01/01

写真

初めてのあんこづくり!とっても簡単にうまくできました。

スノウコン

いい感じの柔らかさですね、美味しそうです。

1 2 3 4 5
苺マリー 2009年06月05日 21:28
こんばんは、初めまして。

あんこを始めて作りました。
主婦歴は、二桁年数ですが…(笑)

丁寧にやれば意外に簡単なのですね。
ミキサー&圧力鍋で、こし餡ができるという点に惹かれ、貴女のレシピを参考に選らばさせていただきました。

豆の量が違うので、多少、その辺は、好みで加減しましたが、とってもなめらか、且つ、甘さもちょうどいい、こし餡が出来上がりました。
ミキサーで、皮ごとで、こんなになめらかに仕上がるなんて、ミキサー恐るべしって感じです。

それに、売ってるのでも超甘いのがあったり、色の濃いのとか、色々なんで、これならば、作って、小分けにして冷凍する方がいいなと思いました。

分かりやすく、作りやすいレシピだったので、その点に感謝感謝です。
(材料や、工程がいっぱいあるレシピはチョッと敬遠する方なんで…)

「こしあん」デビューでしたが、出来映えに、自分でもビックリです。

有難うございました。

pearlberry 2009年06月06日 10:08
>苺マリーさん
丁寧なコメント、ありがとうございます!
気に入っていただけて、嬉しいです。

一見難しそうでも、作り方さえわかれば予想外に簡単な料理って、結構ありますよね。

市販のあんだと、味が好みじゃなかったり、使い切るのが大変だったり。
それなら最初から使いやすい分量で小分けできる、手作りのほうがいいなと思ってます。

たっぷり作ったこしあん、色々なものに活用してくださいね♪
Profile tora_neko 2011年05月17日 16:38
市販の餡は甘すぎるとかんじることが多いので、是非手作りしようと挑戦!しかし、加圧20分で、こげてしまいました・・・火がつよすぎたかな・・・リベンジします!!
pearlberry 2011年05月17日 20:39
>tora_nekoさん
挑戦していただき、ありがとうございます!加熱時間はお使いの鍋によっても違うかもしれませんし、難しいところですね…。うまくいかなくて、申し訳ないです。次こそはうまく行きますように☆