美生柑*まるごとデザートの画像

Description

和製グレープフルーツとも呼ばれる美生柑をたっぷり閉じこめた、すっきりとした寒天です。

材料 (作りやすい分量)

美生柑
3個
(果汁と合わせて)600cc
グラニュー糖
50g
はちみつ
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    美生柑を半分に切り、スプーンなどで果肉果汁を皮から外す。総量を量っておく(画像は果汁400cc→水200ccを用意)。

  2. 2

    小鍋に水と粉寒天を入れて加熱する。よく混ぜて2分ほど弱火で煮溶かす。※メーカーにより異なるため各作り方を参照下さい。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖、1の果汁を入れて混ぜ合わせる。弱火にかけ沸騰直前で火を止め、はちみつとレモン汁を加える。

  4. 4

    写真

    バットなどに美生柑の皮を並べ、3の寒天液を流す。粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    固まってから切り分ける。

  6. 6

    写真

    並べ替えて涼やかに。ミントも並べると◎。

  7. 7

    写真

    カップでも美味しく。果肉部分も多く残せば食感が楽しめます。

コツ・ポイント

果汁の多い柑橘でグレープフルーツほど苦みがなく(甘みもやや低めの印象ですが)さっぱりといただけます。グラニュー糖、はちみつはお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

学校給食によく美生柑が出ているのですが(薄皮で)やや食べにくい?と子どもたちの感想。それならば、と寒天にしてみました。粉寒天で扱いやすく、果肉が多いので口当たりもやわらかく出来ました。
レシピID : 5114811 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート