餃子 Gyozaの画像

Description

野菜の比率は母譲り。ご飯も他のおかずもいりません。心ゆくまで餃子でお腹を一杯にします。英訳はブログにのせました。

材料 (餃子180個 3人分)

肉だね
シャンタン 大さじ4
50g
〜大さじ4
野菜
2束 200g
しょうが
6かけ
にんにく
6かけ

作り方

  1. 1

    写真

    肉だねを練る。
    にらは小口切り、キャベツはFPみじん切り切り。スイッチを断続的に押して、小さくなりすぎるのを防ぐ。

  2. 2

    写真

    小さく切りすぎて、水分が出た場合は、軽く絞ってください。しょうがとにんにくもFPで。全てを練り合わせます。

  3. 3

    写真

    皮で包みます。私は餃子セラピーと呼んでいます。無心でせっせと包んでいくといつのまにかストレスフリーに。

  4. 4

    写真

    この分量で、大判なら180個+α 出来ます。残りの皮は小分けにしてラップで包み、お弁当用に冷凍します。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油をひき、餃子を並べて中火につける。少し焼き付けたら…

  6. 6

    写真

    水を餃子の高さの1/3まで注ぐ。ごま油を含ませた刷毛で餃子の上部をなぞって、蓋をする。5〜6分蒸し焼きに。

  7. 7

    蓋を開けて焼き付ける。餃子の底からチリチリ焼ける音がしてきたら持ち上げて確認。

  8. 8

    カリッと焼き上がったら出来上がり。夫は酢醤油と豆板醤、子供は酢醤油と唐辛子フレーク、私は酢と粗挽き黒胡椒で頂きます。

  9. 9

    写真

    我が家はこの皮で。モチモチよりも薄めでカリッと仕上がるところが気に入っています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

餃子は本当に色々なレシピを試してきましたが、家族はやはりこれが一番好きです。
For English traslation, go to: https://norisnook.cookpad-blog.jp/
レシピID : 5114830 公開日 : 18/10/18 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート