簡単☆押し寿司

簡単☆押し寿司
市販のすし酢を使ってお手軽に押し寿司☆
牛乳パックの型を使って、家にある物で簡単にできます。

材料 (3人分)

ミツカン すし酢
60cc
2合
★ツナ缶
1缶
★酒
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★醤油
大さじ1
★胡麻(ツナそぼろ用)
大さじ1
■人参
1/3本
■玉子(サラダ用)
1個
玉子(錦糸玉子用)
1個
ミニトマト
2個
ハム
1枚
大葉(または水菜)
3枚
マヨ・塩・胡椒(サラダ用)
各 少々

1

■の材料をそれぞれアルミホイルで包み、米と共に炊飯器で一緒に炊く。

2

ツナそぼろを作る。ツナの油をよくきり、フライパンで加熱。水分がとんだら胡麻以外の★の調味料を入れて煮詰める。水分がある程度とんでから胡麻をくわえ、冷ましておく。

3

錦糸卵を作る。
冷めたら千切りします。

4

ご飯が炊けたら、すし酢とあわせて冷ましておく。

5

炊飯器の中の玉子はすぐに冷やして殻を剥き、マヨネーズ・塩・胡椒をあわせて玉子サラダを作る。

6

人参は薄く輪切りにし、ハム同様星型で抜いておく。残った人参クズは微塵切りにします。

7

牛乳パックに大きめにラップを敷く。ミニトマト→星型人参・ハム→錦糸卵→大葉→すし飯の順に材料を詰め、上から圧力をかけて形を整える。

8

ツナそぼろ→すし飯→微塵切り人参→すし飯→玉子サラダ→すし飯・・・の順に材料を詰める。適宜に圧力をかけて形を整える。

9

写真

できあがりです。横断面はこんな感じ。

10

写真

ひとり分切り分けました。ラップをしたまま切ると崩れずにきれいに切り分けられます♪

コツ・ポイント

容赦なく、ぎゅうぎゅうに押し詰めてください(笑)その方がきれいな形に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ミツカンのすし酢モニターに当選しました!せっかく寿司飯が手軽に食べられるのに、我が家の冷蔵庫にはサーモンも胡瓜もない (T-T)・・・・             
おうちにある材料で簡単にできる押し寿司を作ってみました!ひな祭りもコレでなんとかなるかも(!?)
レシピID : 511492 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

12/08/10

写真

息子の散らし寿司弁当に何度かツナの味付け参考にしてます。

きよ&しょう②

ありがとうございます☆何度も作っていただいて嬉しい(^-^)

11/08/31

写真

息子の夏休み最後のお昼ご飯に!!

きよ&しょう②

夏休み、ママさんお疲れ様でした!つくれぽありがとうございます

11/05/06

写真

こどもの日に☆1歳の息子も美味しそうに食べてくれました☆

じゅみ86

息子さん喜んでいただけてうれしいです★ありがとうございます

11/05/02

写真

市販の素を使うより、美味しかったです。卵サラダinは新鮮でした

mahaz

すてきなれぽありがとうございます☆ハート型かわいい!