赤味噌まんじゅう☆山芋粉入り小麦粉饅頭

赤味噌まんじゅう☆山芋粉入り小麦粉饅頭

Description

味噌の香りがして美味しい味噌饅頭は茨城の郷土料理とか。赤味噌で作るのが私の好みです。山芋粉を入れるとふっくら仕上がります

材料 (5個分)

小麦粉(薄力粉)
70g
山芋粉(山芋パウダー)
10g
小匙1/2杯(約2g)
10~20g
熱湯
大匙3杯
こしあんorつぶあん
100g
クッキングシート5×5㎝
5枚

作り方

1

蒸し器を用意し、湯を沸かし、下にキッチンペーパーを敷いておく。

2

こしあんを20gずつ5等分に分け、丸めておく。

クッキングシートを5×5の大きさに5枚用意。

3

ボールに小麦粉、山芋粉と重曹を入れ混ぜておく。

4

味噌を熱湯大匙3杯でよく溶かす。

5

溶かした味噌を小麦粉のボールに一気に入れ、泡だて器で混ぜる。そして手で混ぜ、くっつかないくらいまで練る。

6

※時間がある時は、練り終わったら、ラップに包み、【30分寝かせる】と、あんを包みやすくなる。

7

饅頭の皮を5等分し、手を水でビショビショのして饅頭の皮を、濡れた手の平で押すように広げ、あんを入れ包む。

8

クッキングシート5×5にのせ、沸いた蒸し器に入れ、強火で10分蒸して出来上がり。

9

【山芋をすり鉢ですり作る時】
小麦粉80g、重曹2g、赤味噌10g、山芋25~30g、熱湯大匙2杯で。

10

写真

【アレンジ】
『ゴロッとさつまいも味噌饅頭』蒸したさつまいもをあんで包み~凄く美味しいです。焼き芋だともっと美味しいかも

11

写真

【アレンジ】
普通の味噌まんじゅう
茨城では普通の味噌で味噌まんじゅうを作ります。

12

☆⌒(*^-゜)vvv 2018/12/02
「まんじゅう 長芋」「山芋粉」の人気検索で3位でした♪ありがとうございます

コツ・ポイント

*手で饅頭の皮を延ばす時、たっぷりと水を付けてと教わったのですが、丸めた後に水を付けても上手く行くみたいです。

*山芋粉は関西ではお好み焼き粉売り場に。関東でもイ○ンはお好み焼き粉売り場に在。

*赤味噌味を濃くしたい時は20gでもOK。

このレシピの生い立ち

子の幼稚園小学校でPTAが長年予算集めに作っていた味噌饅頭です。レシピは沢山作るので5つ用に私が作りました。自分でお饅頭を作れるなんてビックリですが、特に赤味噌まんじゅうが美味しいです。独特な赤味噌のコクとこしあんが合う~私のアレンジです。
レシピID : 5114944 公開日 : 18/06/09 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/06

First tsukurepo mark
写真

信州味噌で。美味しいです。つくばのさんの和菓子は美味しいですね。

クックことり

(=^・^=)vvvつくれぽ感謝お褒めの言葉に感激至極です♪