大葉と塩昆布がグゥ!車麩のピカタ風

大葉と塩昆布がグゥ!車麩のピカタ風
大葉と塩昆布入りの卵液に、車麩を浸してから一緒に焼きました。大葉の風味がさわやか。お弁当にも。

材料 (2人分)

車麩
大2枚
大葉
5枚
塩昆布
大さじ1(5g)
Lサイズ1個

1

写真

車麩は水に浸して戻します。

2

写真

大葉は千切りにします。

3

写真

戻した麩を8等分し、水気をしっかり絞ります。

4

写真

ボウルに大葉・塩昆布・溶き卵を入れて混ぜ合わせます。塩昆布の量はお好みで増やしても。

5

写真

水気をしっかり絞った麩を入れ、かき混ぜてしばらく置き、麩に卵液を吸わせます。

6

写真

熱したフライパンに入れて麩の両面を焼きます。中までしっかり火を通してください。今回はテフロン加工の卵焼き器を使っているので、油はしいていません。

7

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

●車麩は小町麩に比べて戻すのに時間がかかります。30分以上は時間を確保してください。●私が使っているのは、こちらの車麩ですhttp://www.niigata-cci.org/corporation/HP5819-1.html(新潟県三条市マルヨネ)たぶん、他の車麩よりもかなり大きいと思います。お使いの車麩のサイズによって、個数や切り方を調節してください。

このレシピの生い立ち

車麩に卵を絡めた、和風のフレンチトースト?ピカタ?のようなお料理です。卵液に味をつけるのを簡単にするため、塩昆布を使いました。彩りをきれいにしようと大葉を混ぜたところ、さわやかな風味でおいしかったです。
レシピID : 511509 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

18/06/07

写真

小型の車麩で作成☆立派なメインになりました♪美味レシピ感謝です!

ふれんでぃあ

塩昆布がたっぷりで、美味しそう!これはメインでイケますね!

18/04/27

写真

4歳娘に大ヒットで私の分まで完食!塩昆布だけで味が決まるのも嬉♪

dear*m

お試し&れぽありがとうございます♪お子さんに喜ばれて嬉しい♡

17/12/19

写真

お弁当用に小さめに♪車麩だいすき♡おいし〜o(*・ロ・*)o

ゆいくん!

車麩好きの方に喜んで頂けて嬉し!小さいと中まで卵液しみますね

17/05/17

写真

煮物以外の斬新なレシピ美味しかったですぅ♪ ありがとう☆

ねみねみ

お試し&れぽ、感謝です♪チーズで洋風にしてもイケますよ~!

1 2 3 4 5