エビワンタンがプリプリの汁なし香港麺

エビワンタンがプリプリの汁なし香港麺

Description

エビがぶりぶりのワンタンの材料は30こ分。
どうせなんでワンタンの皮一袋分作って残りは冷凍保存しますよ。
中華麺でも○

材料 (2人分(エビワンタンは30個分))

蝦子麺
2つ
チンゲンサイ
2本
ねぎ
お好きな量
海老ワンタンの材料
ワンタンの皮
30枚入
豚ひき肉
150g
生エビ
150g
おろし生姜
すこし
ひとつまみ
こしょう
少々
大さじ1/2
汁の材料
100
1片
醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
XO醬
大さじ1/2
おろし生姜
すこし
砂糖
こさじ1

作り方

1

エビは1センチ角程の大きめに刻み1/3はすり身状になるまで刻む
エビ、ひき肉、塩胡椒、片栗粉、生姜をボールに入れこねる

2

ワンタンをぶりっと大きめに丸く包みます。マルちゃんのワンタンの中身の5倍くらいのイメージ。

3

写真

ワンタンは10個以外はバットに並べ冷凍。30分くらいでカラカラと凍るので、その後ジップロックに入れ冷凍するとくっつかない

4

汁の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせときます。

5

写真

麺と共にワンタンもゆでてしまいます。麺は1分程でざるにあげ、その後ワンタンもザルに、その鍋で青梗菜もゆでます。時短。

6

麺、ワンタン、青梗菜を器に盛り、汁をあっため、お好きな分量かけて、ネギをちらしてできあがり。

コツ・ポイント

作り置き、時短もできるズボラレシピ
香港人が日本のワンタンにがっかりするらしいので、まあるくぶりっと包んでください。
ワンタンめんどくさかったら、汁と麺とねぎだけでも美味しい麺ができますよ。そうめんでも。

このレシピの生い立ち

香港土産にエビ麺をいただいたので、香港料理屋で食べた汁なしワンタン麺を思い出して作りました。こんなんだった気がする。
レシピID : 5115176 公開日 : 18/06/09 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」