超簡単!いかげそ青海苔にんにく炒め

超簡単!いかげそ青海苔にんにく炒め
ゲソってなぜか安いですよね~そんなこんなでおかずにもお弁当にもお酒のおつまみにもなるお手軽な一品を作ってみました。調理師間5分ほど(いいのか?)

材料 (1人分)

いかげそ
3杯分
1かけ
青海苔
小さじ1
小さじ1

1

げそ薄い塩水で洗う(私は普通の流水でしたが・・・)

2

軽く水気を切り、輪状になっていたら切り開く。一番先端を5ミリ程捨てる(ここは汚い)因みに一番長いのは触角で食べる所ではないそうです。

3

脚の部分を付け根から切り離す。付け根はやや小さめに切る。
にんにくは薄切り、唐辛子は輪切り。1杯分なら2,3辺あればいいと思いますが、そこはほれ、お好みで

4

ガスを点火せず、フライパンにオリーブオイルをいれにんにく唐辛子を入れる。ここで火をつける。必ず弱火から中火

5

香りが出たらゲソを投入!色が変わったらクレージーソルトを振りいれ、火を止めて青海苔を振る。

6

レシピID:511459を使えばもっと時間短縮です

コツ・ポイント

にんにくを焦がさないことくらいです。味付けは塩でなくてもお醤油でも美味しいですよ。青海苔の代わりに乾燥バジルを振ればイタリア~ん。
パスタと和えてもオイピー

このレシピの生い立ち

お魚屋さんの片隅に10杯分のげそが¥200・・・・
レシピID : 511526 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/07

写真

イカ1杯分で作りました。何度もリピする程のお気に入り(*^^*)

甲陽園おかん

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

手抜き調理ですが、とっても美味しくできましたヨ★おつまみにもグ~

hinaたん

ビールの美味しい季節ですよね。簡単おつまみで楽しんで♪