冷しゃぶの「ラーメンサラダ」の画像

Description

しゃぶしゃぶの肉を、水晶鶏ならぬ水晶豚にして道産子が愛するラーサラにしました。野菜もタップリ使ってるので、ランチにも…

材料 (4人分~)

100~200g(お好みで)
適量
★塩
小さじ1
★酒
大さじ1
2玉
※ゴマ油
大さじ1
3〜4個分
◆茹でたもやし(なくても)
1袋
【ドレッシング】
大さじ4
⚫マヨネーズ
大さじ4
⚫レモン汁
大さじ1
⚫醤油
小さじ2
⚫砂糖
小さじ2
⚫顆粒ガラだし
小さじ2

作り方

  1. 1

    しゃぶしゃぶ肉は一口大に切りビニール袋に入れ、そこへ※の片栗粉も入れ、薄く満遍なく粉をつけます。

  2. 2

    鍋に1リットル程の水を入れ沸かし、沸騰したら★の塩と酒を入れて工程1の肉を入れて軽くまぜます。

  3. 3

    工程2のお肉が煮えたらザルにとり、氷水で冷やし、冷えたらザルにあけておきます。

  4. 4

    鍋に水1リットルに程を入れ火にかけ沸いたら中華麺を袋の表示通り茹で、茹であがったらザルにあけ流水でよく洗います。

  5. 5

    工程4をザルにあけ水気をきったら※のごま油をまぶしておきます。

  6. 6

    全ての⚫をよく混ぜ合わせドレッシングを作っておきます。

  7. 7

    大きなお皿に◆の野菜と中華麺をバランスよく飾り中央にしゃぶしゃぶ肉をのせ、食べる時にドレッシングをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

★野菜はお好みの物を沢山入れてください。
★中華麺を茹でた後、油でコーティングしないと、くっついてしまいます。

このレシピの生い立ち

昔からよく食べていたラーサラと家族が大好きな冷しゃぶサラダを合体させました。
レシピID : 5115282 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート