いちごバニラの紅茶パウンドケーキ

いちごバニラの紅茶パウンドケーキ
いちごのフレーバーティーとフリーズドライフランボワーズの香りにきゅんときます。

材料 (17.4×8㎝のパウンド型1個分)

バター
100g
粉砂糖
100g
2個(100g)
薄力粉
90g
紅茶(フレーバーティー)
2g
ホワイトチョコレート
30g
フリーズドライフランボワーズ
5g
ストロベリーリキュール
大さじ1

1

<準備>オーブンは170℃に温めておく。バターと卵は室温にもどす。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。型に敷き紙を敷く。

2

フリーズドライフランボワーズは粗くつぶす。ホワイトチョコレートは湯せんで溶かし、人肌に冷ます(電子レンジで溶かしてもよい)。フレーバーティーは細かく刻む。卵はよくほぐしておく。

3

<生地>
ボールにバターをいれ、ハンドミキサーでクリーム状に練る。
次に粉砂糖の半分を加え、白っぽくふんわりするまですり混ぜる。

4

残りの粉砂糖も加えて混ぜる。
卵を少しずつ加えて混ぜる。卵の残りは3回ほどに分けて加え、そのつどよく混ぜる。

5

ふるっておいた粉類(薄力粉とベーキングパウダー)を、もう一度ふるいながら加え、紅茶の葉も加える。ゴムべらに持ちかえて切り混ぜる(粉気がなくなるまで)。このとき、練らないように注意。

6

溶かしたチョコレートを加え、切り混ぜる。
最後にフリーズドライフランボワーズとリキュールを加えて全体に混ぜる。

7

型に流し、170℃のオーブンで50分ほど焼く。
中央に竹串を刺してみて、どろっとした生地がついてこなければ焼き上がり。

8

写真

今回使ったのはこのお茶です。いちごのフレーバーティなら何でもOKかも。

コツ・ポイント

型は100均のパンド型(中 60×125×45H )では2台分でした。その場合は焼き時間も調節してください。

このレシピの生い立ち

友人から『LUPICIA』のフレーバーティー“いちごバニラ”をいただいたのでお菓子に使えないかと考えました。お菓子作りが好きな友人と一緒に考えたレシピです。『お菓子の学校 パウンドケーキ&焼き菓子』と稲田多佳子さんの本を参考にさせてもらいました。紅茶をくれたCやん、レシピを考えてくれたSちゃん、ありがとう(^▽^)
レシピID : 511536 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」