豚ロースの梅ジャムソース焼きの画像

Description

梅ジュースや、梅酒を作った後に作ったジャム余らせるのは勿体ない!普段のおかずに活用しちゃおう!

材料 (2人)

☆濃い口醤油
大さじ2
☆焼肉のたれ
大さじ1
1/4個
赤唐辛子(小口切り)
5切れ程

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスする。唐辛子は小口切りにする。
    ☆は混ぜておく
    豚肉は縮まないようにフォークで、裏表何ヵ所か刺す。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしいて豚を焼く。片面にこんがり焼き色がついたら、裏返し、玉ねぎを加える。

  3. 3

    唐辛子を加え、玉ねぎを炒めながら豚もこんがり焼いたら合わせておいた☆を肉に絡めながら焼く。ソースがトロッと絡めばOK!

  4. 4

    皿に盛る。彩りにみどりの野菜などをそえる。写真はホウレン草のソテーです。

コツ・ポイント

タレはあらかじめまぜておく。
ジャムの甘さはご家庭で違う思うので、醤油の量を加減してください。
ちなみに私は梅ジュースを作った後の梅で作ったジャムを利用して作りました。
使用した焼肉のたれはエバラ黄金の味です。

このレシピの生い立ち

作った梅ジャムを無駄にしないように普段のおかずに利用できないかと作ってみました。
レシピID : 5115365 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
らて♪
ほんのり梅ジャムがアクセントになっておいしい♪お肉進む絶品ダレ!

うわ♡美味しそう!梅タレ気に入ってもらえ嬉しい!有難う♪

写真
☆3匹の子ぶた☆
小間肉で謝…手作り梅ジャムたっぷりで♬焼肉タレいい仕事!ご馳走様

☆3匹の子ぶた☆さん自家製梅ジャムとコラボ嬉しい!ありがとう

写真
☆Rokko☆
ロースじゃなくてごめん!梅ジャムでこってりがさっぱりなお味に素敵

ボリュームたっぷり美味しそうに作ってくださりありがとう♥

初れぽ
写真
しのばぁたん
梅ジャム沢山作ったので☆たっぷり梅と玉ねぎのコラボ素晴らしい感激

とても素敵な盛り付けで丁寧に作って下さって有難うございます♥