生ハムと春野菜のアーリオオーリオ♪

生ハムと春野菜のアーリオオーリオ♪の画像

Description

我が家ではオイル系パスタをよく作りますが、たっぷりの春野菜の香りに生ハムの塩気がアクセントになって美味しいです!

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ3
にんにく
2片
輪切り唐辛子
0.2g
下茹でしたタケノコ【レシピID: 5054856
80g
4房分
大1本
白ワイン
大さじ1
お好みの量
適宜
黒胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に水と水の1%程度の塩を入れて火にかける。
    ※水2リットル→塩20g

  2. 2

    にんにくはみじん切り小口切りにし、オリーブ油、輪切り唐辛子と一緒にフライパンに入れ、弱火にかける。

  3. 3

    タケノコは食べやすい大きさに切り、アスパラは根元を少し切り落としてから下半分の皮をピーラーで剥いて乱切りにする。

  4. 4

    そら豆は房から出しておく。

  5. 5

    沸騰した①にスパゲティとそら豆を入れて茹でる。
    ※スパゲティは表示時間より1分短めに
    ※そら豆は3分程度

  6. 6

    ②のにんにくが色づき始めたら、タケノコとアスパラを入れて軽く炒める。

  7. 7

    そら豆が茹で上がったら冷水に取り、粗熱が取れたら皮を剥いて、フライパンに入れる。

  8. 8

    野菜が全体的に炒まったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、茹で湯をお玉1杯ぐらい入れておく。

  9. 9

    スパゲティが茹で上がったら、お湯を切って⑧に入れ、ソースを絡めていく。

  10. 10

    お皿に盛り付け、生ハムを乗せ、粉チーズと黒胡椒を振りかける。

コツ・ポイント

フライパンでソースとスパゲティを合わせるときに、空気を含ませるように混ぜ合わせると、ソースが乳化して美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

季節を感じられるランチを…と思い、作りました。
レシピID : 5115405 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート