レンジで簡単♫中華風鶏団子のあんかけ♡

レンジで簡単♫中華風鶏団子のあんかけ♡
ザーサイ入りの、ピリ辛プリプリ鶏団子に、タップリのあんかけをかけていただきます♫火を使わずレンジだけで調理するのでか~んたん♡ヽ(*^∇^*)ノ*:.

材料 (3.4人分)

鶏ひき肉
280グラム
ザーサイ
50g
ピーマン(今回は赤、青、黄使用)
2個分
椎茸
2個
★醤油
大1
★酒
大1
大1
 
【あん】
お水
150cc
醤油
大1強
ガラスープの素
小1/2
砂糖
小1
大1/2

1

ザーサイ、椎茸、ピーマンは粗めのみじん切りにしておく。  あんの材料をよく混ぜておく。

2

写真

ボウルに鶏ひき肉、ザーサイ、椎茸、ピーマンのみじん切り、★の材料をすべて入れ、よ~く混ぜる。

3

写真

お皿の上にキッチンペーパー(白菜やキャベツでも)をひき、1口大に丸めた②を並べる。(手を水でぬらしながらやると、ベタベタしないで綺麗に丸められます)

4

写真

ふわっとラップをかけ、500Wで4~5分、火が通るまでチンする。(ご家庭のレンジの火力によって調節して下さいね)

5

写真

あんの材料をよ~く混ぜ、レンジでとろみが付くまでチンする。何度か取り出して混ぜてください。

6

写真

鶏団子をお皿に盛り、あんをかけて完成です☆
今回はチンした白菜を下にひきました♫

コツ・ポイント

☆材料を混ぜる時は、とにかくよ~く混ぜる事。鶏団子がプリッっとします!

☆丸めにくい場合は、手にお水をつけると丸めやすいです♫

☆キッチンペーパーでなくても、白菜の上にそのまま並べてチンしてもOKです!(この方が効率がいい事を、後で気づきました。。。。)

このレシピの生い立ち

ハズレのザーサイを美味しく消費したかったのです(^^;
レシピID : 511546 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

ザーサイを使いたくて挑戦!簡単に出来ておいしかったです(^^)

ゆずこみかん

あんがとろ~り美味しそう♡つくれぽ感謝です☆ありがとう♡