簡単でやさしい味♡豚キムチビビンバ

簡単でやさしい味♡豚キムチビビンバ
さっとパッとヘルシーに
キムチの味が苦手な人もお酢が苦手な人も韓国ソウルから☆ローカル食堂な味はいかが?

材料 (2人分)

(レシピID:511060)豚キムチ
適量
大根
200g弱
ほうれん草
半束(orサラダ用のほうれん草使用の場合4〜5つかみ)
大豆もやし(or普通のもやし)
1/2袋ぐらい
にんじん
半分
2個
*(豚バラ肉)
一つかみ半ぐらい
*(おろししょうが)
少々
*(焼き肉のたれ)
大さじ1+1/2
*(コチュジャン)
少々
*酒(or白クッキングワイン)
少々
大さじ2
大さじ2
★酢
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1(or好みで少し多め)
白ご飯
2人分
刻みのり(味付けのりをちぎったもの)好みで
少々

1

写真

(レシピID:511060)の豚キムチを作る。

2

豚バラ肉で作る場合:
*( )印の豚肉+おろししょうがをボールに入れて塩こしょう(分量外)少々、酒をふり入れもみ込み、5分ぐらいおいたら、ごま油を少々引いたフライパンで強火で炒め、*(焼き肉のたれ)と*(コチュジャン)を入れて味付けする。

3

写真

鍋に塩少々(分量外)とモヤシを入れ、ふたをして、蒸し煮する。(モヤシが柔らかくなったらOK!)

4

3の水気を切り●印の半量であえる。必要であれば塩を少々加える。

5

ほうれん草はアルデンテ塩ゆでして、水に取る。
サラダ用のほうれん草を使用の場合は塩少々入れ、沸騰させた湯にサッとくぐらせます。

6

5水気を絞って●印の残りの半量であえる

7

写真

大根とにんじんは適当な大きさに千切りして、塩少々を入れてもみ、2〜3分置いてしんなりさせる。

8

写真

7の水気を絞って★印であえる

9

写真

フライパンにごま油少々(分量外)をひいて、卵2個をそれぞれ割入れ、目玉焼きを作る。

10

白ご飯を入れた器に1or2、4、6、8、9を盛りつける。コチュジャン(好みで蜂蜜を少々加えても美味しいですよ)を添える。

11

写真

好みで刻みのりをかけてできあがり!

12

写真

卵焼き無しのバージョンです。

コツ・ポイント

材料や手順がいっぱいに見えますがとっても簡単でコツは無いです。ゆでた野菜類やダイコンにんじんの水気を十分に絞る事くらいかな。最後に盛りつけ時のコチュジャンは好みで甘めが好きな方は蜂蜜を混ぜてくださいね。
1の豚キムチを使わない場合は2の行程からスタートして下さいね。

このレシピの生い立ち

夫がキムチの味やコチュジャンの辛さ,お酢が苦手なので、でも、私はビビンバが大好きなので、韓国のローカル食堂で食べたビビンバの味を思い出しながら再現しつつ、夫も食べられる味にアレンジしてみました。キムチの味が苦手の夫もこれは「おいしい!」と食べます。
レシピID : 511553 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」