デミグラスソースなしで本格ビーフシチュー

デミグラスソースなしで本格ビーフシチュー
デミグラスソースがなくても、ケチャップで美味しく本格的なビーフシチューが作れるんです!我が家のお気に入りのレシピです!

材料

牛ばら(かたまり)
300g
たまねぎ
1コ
じゃがいも
4コ
にんじん
1本
ブロッコリー
2分の1房
小麦粉
大さじ4
トマトケチャップ
3分の2カップ
2カップ
3カップ
スープの素
1コ
少々
こしょう
少々
2枚
小さじ1
バター
15g
サラダ油
大さじ1

1

牛肉を2~3センチ角に切る。全体に塩・こしょうをして30分程度冷蔵庫に置く。たまねぎはざく切り。じゃがいもは二つ切り。にんじんは輪切り

2

フライパンにサラダ油を大さじ1入れて、牛肉を強火で焼く。焼き色がついたら、煮込み鍋に入れる。

3

②のフライパンにサラダ油を入れ、たまねぎを入れて強火で焼きいためる。焼き色がついたら、バターを足して小麦粉を加えて炒める。ケチャップを加えて炒りつけ、煮込み鍋へ移す。

4

煮込み鍋で肉とたまねぎを強火で3~4分いためて、水分を飛ばす。赤ワインを加えて煮る。さらに水を加えてスープの素、ローリエ、タイムを入れて、約45分ふたをずらして煮る(弱火)。時々あくをとる

5

別の鍋で、じゃがいもとにんじんを水から20~30分、やや固めにゆでる。ブロッコリーをやわらかくゆでる。

6

茹でたじゃがいもとにんじんを煮込み鍋に入れて、軽く混ぜて15分煮る。仕上げにブロッコリーを入れて、出来上がり。

コツ・ポイント

お肉の量は少なめにしていますが、お肉を600グラムにするとより濃くが出て美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

以前新聞に載っていたレシピで母親が作ってくれたのがきっかけで、美味しくて自分でも何度もつくって気に入っているレシピです。デミグラスソースなしですが、本格的な味になりますよ。
レシピID : 511555 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

17/07/22

写真

蜂蜜足しました。とっても美味しかったです♩

tonapan

つくれぽありがとうございます。蜂蜜入りもおいしそうですね。

16/07/06

写真

ブロッコリーなしですが、デミグラスソースなしでおいしくできました

KarenW

つくれぽありがとうございます!

15/12/10

写真

デミなしでも美味しくできて、驚き&嬉しい!家族にも好評でした♪

二八☆

つくれぽありがとうございます!

14/02/25

写真

驚くほど美味しかったです。時間さえあれば手軽に作れます。感謝!

DOBRY

リピありがとうございます。具沢山で美味しそうですね。

スノウ 2008年03月03日 18:19
mizusheep さん、はじめまして。
デミグラスソースなしのビーフシチュー!?
こちらのレシピがとても気になっていました。

こってり濃厚なビーフシチューが、実は苦手でして。
おうちでシチューといえば、
クリームシチューだったのですが、
こちらのビーフシチューは、
コクがあるのにさらっとしていて
とても美味しくいただきました(*´ー`*) v
息子にも大好評でしたよ☆

レシピも簡単でわかりやすく、
我が家でもお気に入りのビーフシチューになりました♪
素敵なレシピをありがとうございました!!
mizusheep 2008年03月03日 21:13
>スノウさん

こちらこそつくれぽありがとうございます!
わたしもこのレシピは気に入っていて、
ケチャップでコクのあるシチューが簡単にできるので、
何度もつくっていますよ♪
スノウさんや息子さんにも気に入っていただいてうれしいです!

今後ともよろしくお願いします!
*わさび* 2010年03月24日 13:15
はじめまして。

デミグラスソースを使わないビーフシチューのレシピをずっと探していました。

mizusheepさんのこのレシピのおかげで、特別な材料は必要ないのに
とろみのあるしっかりした味のビーフシチューができました。
今後我が家の定番になりそうです。

おいしいレシピをありがとうございました!