トマトが香るエゾシカミートソースの画像

Description

毎月第四火曜日はシカの日!エゾシカ肉を使ったミートソースです。

材料 (2人分)

エゾシカ肉のひき肉
100g
オリーブ油
適量
にんにく
1/2片
1.5g
黒こしょう
適量
30㏄
ローリエ
1枚
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを切らずに入れて弱火で炒めて香りを出す。

  2. 2

    にんにくが色付いてきたら、玉ねぎ、人参、セロリを順に加える。全体がしっとりしたら火を止める。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、エゾシカ肉を入れ、塩、黒こしょうをして中火で炒める。

  4. 4

    軽くカリカリになったら、火を止めて肉を2の鍋に加える。

  5. 5

    フライパンは洗わずに水を入れ、鍋についている旨みをこそげとり鍋に加える。

  6. 6

    鍋に潰したトマトを入れ、ローリエを加えて中火にかける。沸騰したら弱火にして40~50分程煮込む。

  7. 7

    味見をし、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

仕上げにひとつまみの砂糖(分量外)を加えると、グッとコクが出ます。
ミートソースとマッシュポテトを重ねてチーズをのせて焼けば、フランス料理のアッシ・パルマンティエに!グラタン、ドリア、ピザの具材のほか、オムレツのソースなどにも活用できます。

このレシピの生い立ち

北海道環境生活部生物多様性保全課が、エゾシカ肉を多くの方に食べてもらえるよう作成した「おうちでエゾシカ料理レシピ」の一品です。
毎月第四火曜日はシカの日(4[シ]+火[カ]=シカ)
鉄分豊富でカロリー抑えめなエゾシカ肉を食べましょう!
レシピID : 5115969 公開日 : 18/06/26 更新日 : 18/06/26

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート