大人味☆ガトーショコラ

大人味☆ガトーショコラ
しっとりどっしり、定番がトーショコラです。

材料 (18cmパウンド型1本分)

製菓用スイートチョコレート
130g
無塩バター
100g
3個
卵白
3個
砂糖
70g
●小麦粉
20g
●純ココア
大さじ2
グランマニエ
大さじ2

1

【下準備】 ※●をあわせて振るっておく。
※オーブンを170℃に温め始める。
※バターを1cm角に切っておく。
※型に紙をしきこむ。

2

①チョコレートを刻んで、ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。溶けたら湯せんからはずす。

3

②溶けたチョコのボウルにバターを入れて、ゴムべらで混ぜながら溶かしす。(なめらかになるまで)

4

④別のボウルに卵黄とグラニュー糖の半分(35g)を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。そこに②を加えて混ぜ合わせる。(固まってたら、もう一度湯せんで溶かす)
ここでグランマニエも加える。

5

⑤そこに●の粉類をもう一度振るいながら加え、混ぜる。

6

⑥さらに別のボウルでメレンゲを作る。
⇒卵白にグラニュー糖の残りを少しずつ加え、ハンドミキサーで泡立てる。しっかりと角が立つまで。

7

⑦ベースのチョコ生地に⑥のメレンゲを半分加え、泡だて器で混ぜる。なじんだら残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにそっと混ぜる。

8

⑧型に生地を流し入れ170℃のオーブンで40分焼く。

9

⑨焼きあがったら、型からはずし、紙もはがして、完全に冷ます。
冷めたらカットして出来上がり。

コツ・ポイント

カカオ分の多い苦めのチョコレートの方がおいしいです!
焼きあがったからといって焦ってカットすると、中がトロトロなので、冷めるまで気長に待ちましょう☆

このレシピの生い立ち

バレンタインに作ったものを今更載せました(^^;)
昔友達に教わったレシピです。
レシピID : 511602 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」