大人味☆ガトーショコラの画像

Description

しっとりどっしり、定番がトーショコラです。

材料 (18cmパウンド型1本分)

作り方

  1. 1

    【下準備】 ※●をあわせて振るっておく。
    ※オーブンを170℃に温め始める。
    ※バターを1cm角に切っておく。
    ※型に紙をしきこむ。

  2. 2

    ①チョコレートを刻んで、ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。溶けたら湯せんからはずす。

  3. 3

    ②溶けたチョコのボウルにバターを入れて、ゴムべらで混ぜながら溶かしす。(なめらかになるまで)

  4. 4

    ④別のボウルに卵黄とグラニュー糖の半分(35g)を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。そこに②を加えて混ぜ合わせる。(固まってたら、もう一度湯せんで溶かす)
    ここでグランマニエも加える。

  5. 5

    ⑤そこに●の粉類をもう一度振るいながら加え、混ぜる。

  6. 6

    ⑥さらに別のボウルでメレンゲを作る。
    ⇒卵白にグラニュー糖の残りを少しずつ加え、ハンドミキサーで泡立てる。しっかりと角が立つまで。

  7. 7

    ⑦ベースのチョコ生地に⑥のメレンゲを半分加え、泡だて器で混ぜる。なじんだら残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにそっと混ぜる。

  8. 8

    ⑧型に生地を流し入れ170℃のオーブンで40分焼く。

  9. 9

    ⑨焼きあがったら、型からはずし、紙もはがして、完全に冷ます。
    冷めたらカットして出来上がり。

コツ・ポイント

カカオ分の多い苦めのチョコレートの方がおいしいです!
焼きあがったからといって焦ってカットすると、中がトロトロなので、冷めるまで気長に待ちましょう☆

このレシピの生い立ち

バレンタインに作ったものを今更載せました(^^;)
昔友達に教わったレシピです。
レシピID : 511602 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート