簡単!豆腐ツナチーズナゲットの画像

Description

すべての材料を混ぜて揚げるだけ!簡単で美味しく、お肉で作るよりもヘルシーなナゲットです。お弁当にもオススメ!

材料 (5cm×4cmのナゲット 18~20個分)

100g
マヨネーズ
大さじ2
1個
大さじ3〜5
だし醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

     豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿の上に置いて、500Wの電子レンジで2~3分温め、冷ましておく。(水切り

  2. 2

     ボウルにすべての材料を入れ、手で捏ねる。(小麦粉で固さを調節。豆腐の水切りをしっかりしていると粉は少なめでもOK)

  3. 3

    写真

     スプーンで生地を成形する。
    (スプーンで生地をすくい、もう一方のスプーンで形を整えています。)

  4. 4

    写真

     ナゲットを160℃に熱した油の中に滑らせるようにして落とし、両面焼き色が付くまで揚げる。

  5. 5

     ※我が家では、フライパンにナゲットの高さの半分ほどの油を入れ、揚げ焼きにしています。

  6. 6

     開いた牛乳パックの内側などに乗せ、油を切る。
     お皿に盛り付けて完成。

  7. 7

    写真

     豆腐とツナだけで作るナゲットよりもコクがあり、表面のチーズがパリッと焼けて香ばしく、とっても美味しいです!

  8. 8

     そのままでも美味しいですが、お好みでケチャップをかけても♪
     ミックスベジタブルやコーンを混ぜても美味しそうです。

  9. 9

    写真

     使用したカッテージチーズはこちら。
     雪印北海道100 カッテージチーズ 200g

  10. 10

    写真

    美味しい!をテーマにブログ更新中♪
    【かずのこ杏子のまんぷくブログ】https://kazunoko-anko.com/

コツ・ポイント

 すべての材料をボウルに入れ、混ぜて揚げ焼きにするだけの簡単ナゲットです。
 手で丸めるには柔らかすぎるので、スプーンを2本使うと成形しやすいです。

このレシピの生い立ち

 いつもは豆腐とツナで作っているナゲットにカッテージチーズチーズをプラスしてみたら大成功!
 豆腐とツナだけで作るナゲットよりもコクがあり、香ばしさもあって、とても美味しいナゲットができました!
レシピID : 5116086 公開日 : 18/06/10 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yooboo
フッワフワめっちゃ美味しい〜。自家製カッテージチーズの新メニュー

自家製カッテージチーズ!?すごい!とっても美味しそう!

初れぽ
写真
がっしゅまま
チーズが効いててとっても美味しかったです(^^♪簡単なので又作♡

チーズの旨味が出てますよね♡ありがとう!リピ待ってます♪