じゃがいもの煮物

じゃがいもの煮物
 じゃがいもと生の切り昆布を醤油と砂糖で煮ますが、市販のめんつゆを使用します。味付けは好みで調節します。
食べる時には、バターを添えて…

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
生切り昆布
小1パック
ちくわ
小2本
大2~3
砂糖
大1

1

 じゃがいもを切って水にさらします。じゃがいもの種類によって、切る大きさを変えましょう。崩れやすい種類は大きめに。
 切ったじゃがいもと水(じゃがいもと同じ高さに)を鍋に入れて火にかけます。

2

 煮立ったら、めんつゆを入れます。味をみて、砂糖を追加します。
 生切り昆布と食べやすく切ったちくわを入れて、中火から弱火で煮て、じゃがいもが柔らかくなったら、出来上り。

3

今回は、ちくわを入れましたが、本当は厚揚げを入れる方が好きです。

コツ・ポイント

 めんつゆは、メーカーによって味が違いますから、味をみて量を加減して下さい。私は甘めが好きなので、少しお砂糖を追加します。めんつゆには、出汁や酒など煮物に必要とされているものが全て入ってますから便利です。
 水に味付けしてから、じゃがいもを入れて煮ていく人もいると思いますが、私は、じゃがいもを少し煮てから味付けをしてます。その方が味付けをしやすいと思っています。
 

このレシピの生い立ち

 今回は、ちくわを入れてますが、本来は、厚揚げです。厚揚げにひき肉をはさんで醤油で煮たりしますが、そこに、じゃがいもが入ったら、という発想で作り始めました。乾燥している切り昆布は細いですが、柔らかくはないです。たまたま目に留まった生の切り昆布は、柔らかくてとてもおいしくなりました。値段的(1パック100円位)にもgoodです。
 そして、食べる時には、バターやマーガリンを乗せています。
レシピID : 511609 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」