失敗なし!簡単梅シロップの作り方

失敗なし!簡単梅シロップの作り方
梅を冷凍することでアク抜き不要、仕上がりも早くなります。簡単&失敗なしの梅シロップです♡2018.6.18追記しました!

1

写真

青梅は流水でキレイに洗ってざるにあげ、ペーパーでしっかり水分を拭き取っておきます。

2

写真

竹串で青梅のへたを取ります。
※ヘタはエグミの元になるので、しっかり取っておきましょう。

3

写真

フリーザーパックに入れ、空気を抜き、カチカチに凍るまで(最低でも半日〜1日)冷凍します。

4

写真

消毒済みの瓶に冷凍梅と砂糖を交互に入れていきます。最初に梅、最後に砂糖をかぶせるように入れて下さい。

5

写真

しっかり密閉したら冷暗所で保管し、1日数回瓶を揺すって、梅にシロップがかかるようにします。

6

写真

10日ほど経つと梅が浮き上がってシワシワになりますので、梅を取り除きます(長く入れておくと腐ってしまいます)。

7

写真

シロップを目の細かいザルでこしながら鍋に移し、弱火で15分、アクを取りながら火にかけます。

8

写真

冷めたら、消毒済の瓶に移して保管しましょう。

コツ・ポイント

冷凍した梅は解凍せずに使ってください。冷凍することで梅の細胞が破壊され、エキスが早く出ますが、毎日揺すってシロップを満遍なくかけることで、更にエキスが出やすくなります。
梅酒と違い、シロップの場合は氷砂糖でなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

疲労回復に効果バツグンの梅ジュース。夏の暑さを乗り切るため、毎年恒例の準備です。
レシピID : 5116103 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/21

写真

わかりやすい説明です。冷凍してすぐ出来るのがいいです♪

でぃえっと

ありがとうございます。出来上がりが楽しみですね♪

18/06/18

写真

冷凍した梅で作るレシピを探していてこちらに。出来上がりが楽しみ♪

pikusuzu2

ありがとうございます!完成〜保存を追記したので又見て下さい♪

18/06/16

写真

今仕込みました♪出来上がりが楽しみです(^.^)

ぱんぐー♪

楽しみですね〜♪私のは、あと2,3日というところです。

18/06/12

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単でした。まだ5日目。出来上がりが待ち遠しいです!

ニッコリ笑顔

ホント楽しみですね♡私ももうすぐ出来上がりなんです!