ザンビア風サモサ

ザンビア風サモサ

Description

お気に入り!ザンビアのお手軽スナック

材料 (1-2人分)

ジャガイモ
1個
人参
お好み
ネギ
お好み
塩胡椒
お好み
お好み
お好み
お好み
適量
小麦粉
適量

作り方

1

ジャガイモをミックスベジタブルより少し小さめに切り、鍋に水を入れて 弱火にし蓋をする。

2

人参も同じくらいの大きさに切り、鍋に入れる。

3

ボールに小麦粉、塩、油を少々 入れ、 手で混ぜ、全体的に湿り気がある程度に混ぜる。

4

写真

ボールに水を調整しながら入れ、頬のかたさくらいまでこねる。手につかなくなり、しばらくこねる。そして、3等分に分ける。

5

写真

鍋にネギをいれる。オリーブオイル、塩、胡椒、一味、クミン、ターメリック、ガーリックパウダーを加える。しばらく鍋から出し冷ます。

6

写真

まな板と、棒に軽く油をなじませ、1個づつ写真の様に薄く伸ばす

7

写真

そして、具をおき

8

写真

包むこの時閉じるところに、指で薄く水をつける。最後はフォークでしっかりくっつけて閉じる。

9

フライパンに油を1cmほどいれ、高温で短時間で揚げ焼きにする。

10

写真

程よくきつね色になったら出来上がり

コツ・ポイント

スパイスは、お好みでカレー粉をれいれたり、シンプルに塩胡椒でも良い。
今回は、具にネギを使ったが、ピーマンや玉ねぎ、ニンニクを入れても良い、ひき肉やキノコ類を入れても良い。

このレシピの生い立ち

ザンビアの友達夕飯前にお腹が空いたので、おやつに作ってくれました。
小さく作れば、おやつに。大きく作れば夕飯になるそうです。
レシピID : 5116145 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」