ズッキーニのボートピザ

ズッキーニのボートピザ
ズッキーニにエビを加えて、ピザ風に焼いてみました。

材料 (6人分)

ズッキーニ
3本
玉ねぎ
1/2個
エビ
6尾
パプリカ
1/6個
溶けるチーズ
60g
トマトケチャップ
大さじ6
適宜
大さじ1~1.5
少々
こしょう
少々

1

エビは頭、殻、背ワタを取り除く。塩を入れて沸騰したお湯で2~3分下茹でし、ザルにあげておく。

2

ズッキーニは縦半分に切り、底になる部分を薄く切ってすわりを良くする。ふちを2~3mm残して、真ん中をスプーンでくり抜く。

3

2のズッキーニの果肉、玉ねぎを粗みじん切りにする。パプリカは薄切りに、エビは2~3等分に切る。

4

フライパンにオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらズッキーニの果肉を加えて炒め合わせる。

5

塩、こしょうで味を調える。

6

2のズッキーニの内側にトマトケチャップを塗り、5の具を等分に詰め、エビ、パプリカ、溶けるチーズを乗せる。

7

オーブンに並べ、200℃で10~15分程ズッキーニに火が通るまで焼く。バジルを散らして完成。

コツ・ポイント

エビの殻は出汁にも使えるので捨てないでください。
緑や黄色など色々なズッキーニがあるので、ぜひお試しください。
ちょっと大きくなりすぎたズッキーニは、輪切りにして使うと、一口ピザ風になるので、おもてなし料理にもおススメです。

このレシピの生い立ち

江別市の農家のお母さんと農業の応援団が集まり、江別の農畜産物を食材にした創作料理レシピで講習会を開催し、消費者と交流している「まるごと江別グルメ会」が考案したレシピです。
レシピID : 5116177 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/07/03

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/17

First tsukurepo mark
写真

主人がおいしいと喜んでました。また作りたいと思います!

Chiru♥

つくれぽありがとうございます!!