少量でできる梅シロップ

少量でできる梅シロップ

Description

前から気になっていた梅ジュースを作ってみました。

材料

青梅
約500g
300g
砂糖(氷砂糖も可)
200g
大さじ2

作り方

  1. 1

    青梅の下手を爪楊枝などでくり抜きます。

  2. 2

    青梅を洗いザルで水を切ります。

  3. 3

    ある程度水が切れたらキッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。

  4. 4

    ジップロックなどの袋に平らに梅を入れ1日冷凍庫に入れます。

  5. 5

    1日経った凍った梅を消毒済みの瓶に梅→氷砂糖→梅→砂糖→梅氷砂糖の順に繰り返していきます。

  6. 6

    梅と氷砂糖と砂糖を全て入れ終わったら酢を上から入れしっかり蓋をし便全体に酢を行き渡らせるようにします。

  7. 7

    普段は日の当たらないところに保管し、1日に何回か瓶を上下逆さまにして混ぜます。

  8. 8

    写真

    砂糖が全て溶けたら梅とシロップ分け梅を取り出します。

  9. 9

    シロップを弱火で15分くらい火にかけます。沸騰しないよう注意し火を止めて冷ましたら出来上がりです。

  10. 10

    梅シロップ1に対して水や炭酸5〜6がオススメですがお好みで色々試して自分好みの濃さを探してみてください(*^^*)

コツ・ポイント

・お酢を少し入れることで殺菌の役割を果たします。
・暗所で保存する時凍っていた梅が溶け大量の水滴が生じます。瓶の下の絨毯などしみないよう気をつけて下さい

・出来上がったシロップは熱湯消毒などをした綺麗な入れ物に入れ冷蔵庫に入れてください。

このレシピの生い立ち

毎年毎年気になっていた梅シロップ。母に聞き試行錯誤をして作った配合をレシピとして残しました。
レシピID : 5116222 公開日 : 18/06/10 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です