ピリ辛中華風~切り干し大根☆の画像

Description

パリパリ、ポリポリ、ピリ辛がクセになる♪お酒の肴、お弁当にも大活躍♪

材料 (作りやすい分量)

にんにく
1片
生姜
1片
豆板醤
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
50ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根はゴシゴシ洗ってザルにあげ、5分おく。にんにく、生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油、にんにく、生姜、豆板醤を入れてから、火をつける。

  3. 3

    写真

    そのまま弱火でゆっくり加熱する。フライパンを傾けて、油にしっかり浸かるようにするといいです。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りがたち、豆板醤の色が油に移ったら切り干し大根を入れる。

  5. 5

    写真

    切り干し大根を入れたら全体を混ぜて酒、水を入れて強火にし、沸騰したらしょうゆを入れて水分が飛ぶまで加熱する。

  6. 6

    写真

    皿に盛り、緑色の野菜を飾って完成。緑の野菜は大葉やネギなどあるもので、なければ省いても構いません。

コツ・ポイント

もし、柔らかい方がお好みなら、水につけてしっかり戻して頂いても構いませんが、その場合は炒める時の水は省いてください。

お子さま用は豆板醤を加減し、もっと辛い方がお好みの方は、最初の豆板醤を炒め時に、鷹の爪をプラスして入れてください。

このレシピの生い立ち

洋風の切り干し大根をみて、それならば~と、中華風にアレンジしてみました♪
レシピID : 5116623 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート