小悪魔な真っ黒ティラミスロールケーキ

小悪魔な真っ黒ティラミスロールケーキ
真っ黒スイーツが食べたい時に・・・(#^.^#)
米粉を使ったシフォン生地のロールケーキです。

材料 (28×22cm天板)

<小悪魔スポンジ>
全卵L玉
3個
1個
花見糖(グラニュー糖)
50g
30g
◆牛乳
10cc
◆インスタントコーヒー
3g
◆サラダ油
15cc
 
<シロップ>
30cc
インスタントコーヒー
4g
カルーア
30cc
 
<クリーム>
1個
マルカポーネ
200g

1

写真

天板にオイルを塗ってクッキングペーパーを敷き詰めます。四隅のコーナーは画像のように切れ込みを入れきっちりカバーしてください。オーブンは180℃に予熱

2

写真

人肌に温めた牛乳にインスタントコーヒーを溶き、サラダ油をよく混ぜ合わせておきます。

3

写真

大きめのボウルに全卵と卵黄を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで攪拌します。卵がほぐれたら花見糖(グラニュー糖)を全量入れ、白くなりリボン状に生地が垂れ落ちるほどに。最後は湯せんを外し低速でキメを整えます。

4

写真

大さじ2ほどの【3】を【2】に加えよく和えてから【3】に戻し入れます。

5

写真

◎印米粉とブラックココアをふるい、卵液に入れたらゴム平で全体に混ぜ合わせます。

6

写真

生地を天板に流し入れたら台に打ち付け大きい気泡を飛ばします。180℃のオーブンで5分→170℃に下げて10分ほど焼成。楊枝などで生焼けの生地がなければ完成。網の上にシートごと置いて粗熱を飛ばします。

7

写真

粗熱が取れたら生地よりも一回り大きくカットしたクッキングペーパーでふんわり蓋をするように被せ乾燥を防ぎます。
シロップは小鍋に水・グラニュー糖を入れふつふつしてきたらインスタントコーヒー・カルーアを入れ一煮立ち。そのまま冷まします。

8

写真

巻き込む方の両端を画像のように45度にカットします。巻き始め5センチくらいまで、1センチ間隔で切れ込みを入れておくと巻きやすいでしょう。シロップをハケなどでたっぷり生地表面に塗ります。

9

写真

生クリームを泡立てます。気温が高いときはボウル底を冷やしながら。8分立てにしっかり立てたら卵黄を落とし低速で混ぜ、マスカポーネも加えてもう一度攪拌してください。

10

写真

乾燥止めで蓋をしておいた新しいクッキングペーパーに生地を乗せます。クリームをのせる際には、手前多め・末端少なめ、両端は塗らずにおきます。

11

写真

巻きはじめはえいやっ!としっかり持ち上げます。あとはシートをうまく使い、引き上げるようにしながら一気に巻き、末端が下にくるようにします。

12

写真

ナッペ平などでシートごと押さえたら上からラップでぐるぐる巻いて冷蔵庫で、できれば一晩zzz・・・(;^_^余っているマスカポーネクリームは表面が乾燥しないようにして保冷してください。

13

写真

ラップを外し、上からマルカルポーネクリームや純ココアをふりかける準備をします。

14

写真

保冷しておいたマルカポーネクリームを表面にぬりつけます。所々波打つようにすると上からココアを振りかけたときキレイ。

15

写真

仕上げに表面にたっぷりの純ココアをふりかけます。

コツ・ポイント

カットする際はナイフを火であぶってから切ると美しい(*^,^*)/  今回使用したのは“マスカポーネ”という植物性油脂で出来た、マスカルポーネ風味の油脂加工品です。固形化しづらいのでちょっと流れ出る感じになっています。それはそれで美味。固いマスカルポーネの時は画像よりもっとしっかりしたクリームになるかと思います(#^.^#) ブラックココアはココア味が全くしないので、トッピングに純ココアを使用。

このレシピの生い立ち

自分的に“真っ黒”がきてるヽ(;▽;)ノ
なんだろ・・・・・真っ黒なのって、イカスミ?
あ・・・・・・! “腹”!(爆)
レシピID : 511666 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

弟の誕生日に☆マスカポーネ間に合わずアレンジで誤魔化しましたww

Aya10rock

ハピバスデ!>bro.(^з^)-☆いつもありがとう!

Aya10rock 2008年02月25日 09:56
こんにちは!いつもワクワクしながらしおあじさんのレシピ拝見してます♪
ずっと気になっていた「米粉」と「ブラックココア」を昨日購入したので近々作りたい!!と印刷させていただきました(゚∀゚)ワーイ
しかし…我が家はトースター。そして小さな天板…(爆)
マスカポーネ探しもがんばります(`・ω・´)

そこで質問なのですが、【1】で使用するバターはどのくらい必要でしょうか…
教えていただけると嬉しいです♪
宜しくお願い致します<(_ _)>
しおあじ 2008年02月25日 13:12
>Aya1006様
こんにちは(^^)/ いつもありがとうございます*^_^*
嬉しいお言葉・・・感激です(; ;)

・・・すみませんでした、バターの件「へ?」と思いましたら
あれです、すみません米粉の桜ロールを作ったときの文をコピペをして
削除し忘れていた残り文章です(爆)
迷わせてしまってすみません、文章修正いたしました(; ;)
駄目ですねぇ、すっかりネタバレでございます(爆)

マスカポーネは、日産商事というところを検索されてみてください。
と〜ってもお安くてキロ800円(爆)
今はセール中でもっとお安いようです。

特徴としてはマルカルポーネよりとても柔いということ。
お味は好きずきですが、コクは劣りますね(¨;)

柔いのでこういうロールより、ティラミスなど平面の
それもスプーンで分け取るようなパイレックスで作るのが
向いているかと思います。

いつも見ていただいてありがとう。
ブラックシリーズをちょっと頑張ってみるつもりです(笑)
Aya10rock 2008年02月25日 14:14
しおあじ様
早速のご返信ありがとうございます☆
マスカポーネ早速検索してみました~
そして他のものも結構お安くて嬉しいぃ(>∀<)^
コツまで教えてくださって本当にありがとうございます!!

ブラックシリーズ、楽しみにしてますね。
ウチのブラックココアなくす勢いで作りたいと思います(^▽^)

週末の強風に続き、今日も寒いのでお体にはお気をつけてください<(_ _)>
Aya10rock 2008年02月25日 14:16
追記
日産商事、超地元でした。
単車で10分くらい…ですね、多分。

しらないなんてお恥ずかしい(苦笑)
しおあじ 2008年02月25日 23:05
>Aya1006様
えええええええ! 地元でございますか!
た、単車・・・・・うえぃかっくいい!!!!!!!!!(*‥*)
その昔〜〜〜〜〜、すごい昔、そのあたりに
下宿したことがありました〜。若すぎて興味は他へ他へ、
日産商事には目もくれませんでしたが(爆)