Gateau au 抹茶&マロンクリーム

Gateau au 抹茶&マロンクリーム
抹茶の渋みとマロンクリームの甘みがすごく良くマッチしてるケーキです!
お好みで抹茶の量を多くしたり、マロンクリームを少なくしたりして味を調節できますw

材料 (18cmぐらいの型)

★スポンジケーキ用
Mサイズ4個 (またはLサイズ3個)
小麦粉
90g
抹茶
小さじ一杯半ぐらい
 
★デコレーション用
ホワイトチョコ
70グラム(お好みで☆)
抹茶
小さじ一杯
マロンクリーム
スポンジケーキの間にたっぷり塗れるぐらい
ミルクチョコ、ホワイトチョコ、ビターチョコお好みで
5ブロックぐらい

1

オーブンを170℃〜180℃にあわせておく。
小麦粉と抹茶はあわせてふるっておく。
卵は全て卵黄と卵白にわけておく。

2

ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器でねばねばっとするまで混ぜる。

3

別のボールに卵白とメレンゲ用のグラニュー糖を入れて混ぜる。メレンゲがピンと立つまで混ぜる。

4

メレンゲに2を入れて混ぜる。
混ぜたら抹茶と合わせた小麦粉を入れて切るようにまぜる。このときメレンゲのフワフワがあまりなくならないようにすると、良いスポンジになる。

5

型の底と横に形に合わせて切ったクッキングシートをバターで貼る。そこに4を入れる。

6

オーブンで25分から30分の間焼く。 ナイフなどでケーキをちょっとさしてみる。ナイフにケーキの後が付いてたらまだ少し焼く。

7

焼けたら取り出して少しさます。そして大きめのお皿にひっくり返してのせる。

8

しっかり冷めたら横に半分に切る。切ったら下のスポンジの上にマロンクリームを塗る。甘すぎるのがいやなら少しで良いし、甘いのが好きならたっぷり塗っちゃうw
そして上の段をまた乗せる。

9

小さめの鍋にホワイトチョコを入れてとかす。溶けたら抹茶を入れて混ぜ、火から下ろす。

10

温かいうちにケーキに塗る。全体にちゃんと行き渡るように塗ったら冷蔵庫に入れる。

11

サランラップに好きなチョコを数ブロック入れてチンする。
溶けたら絞り機みたいにもって先に穴をあける。
クッキングシートに♡とか好きな形を描いて冷蔵庫に入れる。

12

チョコが固まったら冷蔵庫からケーキと♡をだして、好きにデコる。 そしてできあがり☆

13

写真

切ったらこんな感じになりますw

14

写真

弟の誕生日のためにもつくりました☆ 弟が大好きなジャックもチョコで作って付けてみたり☆
大人気でした!

コツ・ポイント

メレンゲとほかの材料を混ぜる時メレンゲがしな〜ってならないようにするとスポンジがフワフワになります☆

このレシピの生い立ち

外国人の友達のバースデーケーキに和風をお願いされたので作ってみましたw
ほかのみんなにもすごく気に入ってもらえたので、外国人ウケするケーキです!
レシピID : 511676 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」