紫キャベツのエスニックなラペの画像

Description

紫キャベツを鮮やかに仕上げ、クミン香るカレー風味でマリネした常備菜。

材料

1/4個(250g)
*塩
小1/3
*酢
小2
*オリーブオイル
小2
★クミンシード
大1/2
★オリーブオイル
大1.5
1/2個(95g)
塩コショウ
少々
●カレー粉
小2
●はちみつ(砂糖)
小1
●ナンプラー
小2

作り方

  1. 1

    写真

    紫キャベツは千切りにし(普通のキャベツより硬いので千切りでも硬さが残る)、ポリ袋に入れ

  2. 2

    写真

    *印を加え袋の中に空気を入れたまま口を捻りシャカシャカと振って混ぜ合わせる。(※酢を加える理由:ポイントへ)

  3. 3

    写真

    2の袋の口をしっかり捻り直し閉じたまま、レンジ600w2分加熱する。シャキシャキ感が残る加減の加熱時間です。お好みの

  4. 4

    写真

    硬さで加熱時間を調整して下さい。袋の口を開け、粗熱を取る。(生の紫キャベツよりも酢のphで赤みを帯びた発色が安定します)

  5. 5

    写真

    フライパンに★印のクミンとオリーブオイルを加え弱火にかけ、クミンが弾けてきたら、

  6. 6

    写真

    弱火のまま、玉ねぎを加え炒めしんなりしてきたら塩胡椒し、

  7. 7

    写真

    更に●印で調味し混ぜ合わせ火を止める。

  8. 8

    写真

    7のフライパンの粗熱が取れたら、4の紫キャベツを加え混ぜ合わせたらできあがり。冷蔵庫で味を馴染ませる。

  9. 9

    写真

    こちらは8に、カレー風味によく合うひよこ豆、クルミを後から加えました。アレンジ活用も出来ます。

  10. 10

    写真

    4の酢・塩・油でマリネした状態でも常備菜(1週間ほど)になるので、シンプルにナッツ類を振掛けても美味しい。

コツ・ポイント

※植物の色素はphによって変化します。紫キャベツのアントシアニンの色素は赤・青・紫が特徴の色素です。phにより色味の発色が異なり 酸性では赤、アルカリでは青になるので、酢を加えることで発色が綺麗になり調味の役割りもします。

このレシピの生い立ち

紫キャベツを1個購入(1キロ)したので半分は乳酸キャベツに使い、残りは常備菜になって付け合せにもよいものに創作してみました。
レシピID : 5117100 公開日 : 18/06/28 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
saorin
レシピを参考に、カレー風味のラペが作れました❤とても美味しくて、作り方のコツを掴めて、簡単に出来ました‼️次も作ります❤
初れぽ
写真
あさき母
自分では絶対作れないものが簡単に作れて嬉しいです‼