2度美味しい焼きたてフィナンシェ

2度美味しい焼きたてフィナンシェ

Description

マドレーヌより簡単で、完成度の高い焼き菓子を作りたくて、出会ったレシピです。焼きたてはサクサクで、翌日食べるとしっとり!

材料 (型 9-12個分)

小麦粉
35g
卵白
100㎖ (2.5個分)
バター
80g
バター、小麦粉(型用)
少し

作り方

1

写真

ボールに卵白をいれ、泡立て器で卵白をほぐすように混ぜる

2

写真

砂糖を加え、泡だてないように混ぜる

3

写真

砂糖が溶けたら、ふるった小麦粉とアーモンドパウダーを混ぜて加える。

4

写真

バターを鍋に入れ火にかけ、薄いこげ色がついたら生地に混ぜる。

5

オーブンを180度にセット

6

写真

金属製の型を使う場合、生地が取れにくいので、型にバターを塗って、小麦粉を薄くまぶしておくとよい。

7

写真

型に8分目くらいまで生地を流し込む。生地が柔らかいので、絞り袋等にいれて型に流し込むとやりやすい。

8

写真

余熱180度のオーブンで、約10分焼く。焼けたら型から外す。焼きたては表面がサクサクしている。

9

写真

翌日に食べると、しっとりしていてお店のフィナンシェのような感じになる。2度楽しめます!

10

写真

型を変えるとまた別のお菓子みたいになります。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーが入ってるので、マドレーヌに比べて、失敗しにくいです。

このレシピの生い立ち

完成度の高いお菓子を作りたくて、色々作りましたが、フィナンシェは中でも一番好きなお菓子です。バターの風味がとても上品なお菓子です。
レシピID : 5117107 公開日 : 18/06/11 更新日 : 18/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/13

First tsukurepo mark
写真

マドレーヌ型しか無くて、、、とっても美味しく焼けました☺

☆かぐや姫☆

つくれぽありがとうございます♬美味しそうですね♬