ちゃちゃっと卵のせ煮

ちゃちゃっと卵のせ煮
もう一品おかずがほしいな。って時に、我が家ではかなりの頻度で登場します。
私がえのき好きなので、たっぷりえのきを使います。

材料 (4人分)

豚ばら肉
100g
えのき
一袋
しいたけ
4本
こうや豆腐
35g
下湯でしたほうれん草
200g
4個
400cc
○砂糖
大1.5
○しょうゆ
大4
○酒
大1

1

水に一口に切った豚ばら肉を入れ煮る。あくをとる

2

写真

【1】の上に半分に切ったえのき、薄切りにしたしいたけを乗せる。 ○で味付けをする。ここで味見をし味を決める。少し濃いめに。

3

写真

【2】の上にこうや豆腐を乗せる。

4

写真

2cmにきったほうれん草を【3】の上にひき、その上に卵を割る。
蓋をして弱火にし、卵がお好みのかたさになったら、出来上がり。

コツ・ポイント

材料を切って順番に入れていくだけなので、簡単です。ほうれん草がなくても、しいたけがなくても、大丈夫。冷蔵庫にあるもので色々なバージョンが出来ます♪こうや豆腐は味がしみるので、入れたほうが美味しいかな。

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれました。ちょっと甘めにえのきをたっぷり、私好みに仕上げました。
レシピID : 511731 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MyDining 2008年02月23日 17:13
はじめまして♪
マーボー豆腐 つくれぽありがとうございます。

↑の卵に箸を入れたら 煮汁と絡んで 美味しそう!
私も 超半熟派 なので・・・

母乳の分まで しっかり食べないと!ですね☆