さつまいもとオクラのスープの画像

Description

さつまいもには熱に強いビタミンCがたっぷり!象印の自動圧力IHなべでとろみのついたスープが作れます。

材料 (4人分 (126kcal/1人分))

1/2個(100g)
2本
A
600mL
コンソメ(顆粒)
大さじ1・1/2
白ワイン
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
 
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮つきのまま2cm各に切り、水にさらしてアクを抜く。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    オクラは薄切りにする。

  3. 3

    内なべに、①と混ぜ合わせたAを入れ、本体にセットする。

  4. 4

    『自動』キーを押し【一定圧力】を選ぶ。

  5. 5

    『<』『>』キーで【メニュー番号3】を選び、『スタート/再加熱』キーを押す。

  6. 6

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、外ぶたを開け、②と塩を加えて混ぜる。

  7. 7

    『<』『>』キーで【5分】に設定、『スタート/再加熱』キーを押す。※『保温/再加熱』キーは押さないでください。

  8. 8

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、器に盛りつける。

コツ・ポイント

⑦で『保温/とりけし』キーを押した場合、または予約調理をした場合、手動で温度調理【90℃5分】に設定し、『スタート/再加熱』キーを押します。
冷まして食べる場合は「保温」はしないでください。
長時間置くと、スープが濁って見える場合があります

このレシピの生い立ち

このレシピは予約調理が可能です。
象印の自動圧力IHなべは、材料と調味料を入れるだけで簡単に調理できる自動調理機能もついています。
レシピID : 5117897 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート