鶏肉とオクラのガンボ風

鶏肉とオクラのガンボ風
アメリカ南部の郷土料理「ガンボ」をおうちで!夏野菜をたっぷり使って、一味でピリ辛に仕上げます。夏のおつまみにオススメ!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
オクラ
10本
トマト
中2個
適量
こしょう
少々
砂糖
少々
【A】
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
セロリ(みじん切り)
小1本分
【B】
大さじ1
50ml
小さじ1/3

1

鶏肉はひと口大に切り、塩少々、こしょうをふる。

2

オクラは塩少々をふってこすり合わせ、さっと洗ってへタを切り落とし、3等分の斜め切りにする。

3

トマトはやや小さめのざく切りにする。

4

鍋にオリーブオイルと【A】を入れて中火で炒め、香りが立ったら鶏肉を加えて炒め合わせる。

5

肉の色が変わったら、トマト、オクラ、【B】を加え、煮立ったらふたをして弱めの中火で10分煮る。

6

砂糖、塩小さじ1/2〜2/3、一味唐辛子で味を調える。

コツ・ポイント

トマトは1個180gくらいのものを使っています。小さめのざく切りにして煮込むと味が全体に行きわたり、おいしいスープに。オクラのとろみも加わって、口あたりよく仕上がります。一味唐辛子はたっぷりめがオススメですが、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『夏野菜を愉しむ、ピリ辛おつまみ』。現地では主にカイエンヌペッパーで辛みを出すのを、手軽な一味唐辛子でアレンジしました。辛いのがお好みの人は仕上げにタバスコをかけてもOK!冷蔵庫で3日間もつので作り置きにも◎。
レシピID : 5117991 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

18/09/02

写真

簡単で美味しいですぅまたリピしますね

motchママ

美味しく作って頂き感謝♡ぜひリピお待ちしています^^v

18/08/30

写真

しっかりめの塩味でビールに合う一皿になりました♫ご馳走様です

喜八&Hacchi

濃い味でお酒も美味しく進みますよね♪暑い夏に嬉しい一品◎

18/08/12

写真

ビールにぴったりおいしかったです!

クックU44A9A☆

金麦と相性抜群ですよね☆チャレンジしていただき感謝です♡

18/08/05

写真

セロリの代わりに、ゴーヤにしました!

伸のママ

夏野菜が美味しいスープですよね♪ゴーヤも季節の味ですね^^

1 2 3 4 5