ゴーヤの白あえ 梅風味

ゴーヤの白あえ 梅風味
火を使わず簡単♪ゴーヤの苦味を梅干しの酸味がやわらげて食べやすく、さわやかな味わいです。ごまの香りもポイント!

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
木綿豆腐
1/2丁(150g)
梅干し(甘くないもの)
中~大1個
【A】
白すりごま
大さじ1
砂糖、しょうゆ、ごま油
各小さじ1

1

豆腐はキッチンペーパーに包んで重石をのせ、厚みが半分くらいになるまで15分ほどおいてしっかり水きりする。

2

ゴーヤはスプーンで種とわたをくりぬいて薄切りにし、ボウルに入れてかるく塩(分量外)をふり、しばらくおく。

3

しんなりしたら、よくもみ込んでから水気をしぼる。梅干しは種を除いて、包丁で軽くたたく。

4

ボウルに豆腐を手でくずしながら入れ、さらに泡立て器でつぶしながらよく混ぜる。

5

【A】、<3>の梅肉を加えてゴムべらでよく混ぜ合わせ、ゴーヤを加えてあえる

コツ・ポイント

ゴーヤは塩もみして苦味を抜きます。苦味が強いときは、もみ込んだあとにさっと水洗いするとよいでしょう。ただし、水にさらしすぎると風味も飛んでしまうので注意。梅干しはものによって塩分濃度が異なるので味をみて量を調整してください。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『火を使わない!お手軽おつまみ』。豆腐の水きりをしながら、ゴーヤや梅干しの下ごしらえを同時進行ですすめると、調理時間が短縮できます。さっぱり小鉢なら、夏の暑い日も食べやすく、おつまみにもってこい!
レシピID : 5118061 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

18/09/05

写真

ゴーヤの新しい食べ方発見。さっぱりしててとても美味しかったです。

IBIZA0624

苦味も気にならずに食べやすいですよね☆是非活用してね^^

18/09/05

写真

梅肉多めで作りましたがさっぱりして美味しいです。

もとっぴ

暑い日に梅干しが効きますよね☆美味しく食べてくれて有難う^^

18/08/30

写真

簡単でさっぱり美味しかったです♪また作りたいレシピです!!

**ゆっちん**

気に入って頂けて嬉しいです^^暑い日にさっぱり美味ですよね☆

18/08/22

写真

豆腐がゴーヤの苦さをまろやかにしてくれて美味しかったです!

クックMUS66S☆

マイルドな口当たりが絶品ですよね♪美味しいれぽ有難う^^

1 2 3 4 5