レンジで簡単!鶏むね肉で、やわらか棒棒鶏

レンジで簡単!鶏むね肉で、やわらか棒棒鶏

Description

ヘルシーな1人分レシピ。所要時間15分位。鶏むね肉がやわらかくなります!
野菜はキュウリなど、お好きなものでどうぞ。

材料 (1人分)

鶏むね肉
皮を除き1/2枚(約150g)
■塩コショウ
少々
好みの野菜(画像では、キャベツ/冷凍インゲン)
適量
好みのたれ(画像では、ごまだれ)
適量

作り方

1

【鶏胸肉】は厚さを半分にするよう2枚におろす。
耐熱皿に入れて【塩コショウ】を軽く振り、ラップをかける。

2

フォークで蒸気用の穴を数ヶ所開け、600wレンジ1分加熱。
上下をひっくり返し、再度ラップし600wレンジ1分加熱。

3

レンジから取り出し、ラップしたまま10分ほど放置しておくと、余熱で火が通る。
10分経ったら、手で細長く割く。

4

【野菜】はひと口大カット。
茹でたい野菜のみサッと茹でザルにあげる。
水気を切り《3》と一緒に皿に盛り【たれ】をかける。

コツ・ポイント

※野菜はキュウリ(生)/トマト(生)/レタス(生)/モヤシ(茹で)/キャベツ(茹で)など。サラダに合いそうな野菜でお好みの物をどうぞ。
※たれは、しゃぶしゃぶ用のとろみがあるタイプが、肉と絡みやすくておすすめ。
※レンジ加熱後は、火傷注意!

このレシピの生い立ち

いかに楽においしく料理するかを探っていった結果、この作り方にたどりつきました。

日本で広まった棒棒鶏は甘めのごまだれが定番ですが、本場の棒棒鶏の味付けはかなり辛いらしいですね。
レシピID : 5118153 公開日 : 18/06/11 更新日 : 18/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/04/12

写真

簡単にできました♪

とっちょ1214

18/07/07

写真

暑い日は火を使いたくないので助かります❤

クック105KEH☆

ありがとうございます、喜んでいただけてよかったです!

18/06/27

写真

簡単で柔らかくできました^_^ありがとうございます

はんの

ありがとうございます、よかったです!

18/06/27

First tsukurepo mark
写真

野菜もたっぷり摂れるし簡単で美味しい。レシピ有難うございます☆彡

クックACN5T0☆

初のつくれぽありがとうございます!