時短・ヘルシー! ルゥ無しキーマカレー

時短・ヘルシー!  ルゥ無しキーマカレー

Description

ダイエット中もカレーOK!あっさりヘルシーだけど男の子も大丈夫!満足カレー(^ ^)

材料

挽肉(合挽き・豚など好みのお肉)
200g
大さじ1〜2
玉ねぎ
2個
人参(無くても可)
1本
しめじ(無くても可)
1株
2〜3個
にんにくと同量程度
野菜ブイヨン
1袋
醤油
大さじ1
ふたつまみ
胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎをみじん切り、人参を角切りにします。他に入れたいものがある方は準備して下さい。ピーマン・茄子・キノコがオススメ

2

挽肉を炒めてザルで油を落とします。これでかなり油がカットされます。私はさらにお湯をかけて油を落としました。お好みで。

3

オリーブオイルで野菜を炒めます。全体的にしんなりしてきたら挽肉を戻します。

4

全体が混ざったら、にんにく・生姜のすりおろし、野菜ブイヨン・醤油・塩胡椒を入れます。ここで味見。

5

カレーパウダーを入れてからだと、味が分かりにくいので、そのまま食べて美味しい味になってからカレーパウダーをいれます。

6

しっかり混ぜ合わせて完成。

7

写真

野菜や目玉焼きのトッピングもオススメです。

コツ・ポイント

辛さの調節は調味料を入れる段階で鷹の爪を入れたりしますが、好みがあるので、我が家では個人で一味を足して食べてます!

このレシピの生い立ち

カレーは油が多いので、ヘルシーに。そして簡単に作れるレシピを考えました!
レシピID : 5118164 公開日 : 18/06/12 更新日 : 18/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」