ダシ入り100%豆腐ハンバーグ

ダシ入り100%豆腐ハンバーグ
あっさりしたヘルシーなハンバーグです♪タレなしでもダシがきいてて美味しいッ!

材料 (4人分)

豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2玉
ほうれん草
1株(1/4袋)
◎かつお節
1パック
◎いりこだし(スティック)
1/4本
◎しょうゆ
適量

1

豆腐はしっかり水切りしておく。
玉ねぎ、ほうれん草をみじん切りにします。

2

写真

玉ねぎを炒め、きつね色になったら火を止め、ほうれん草を入れてなじむくらいに余熱で炒める。

3

ボールに豆腐を入れ、形が残らないくらいに優しくこねる。そして炒めた野菜と◎をいれてさらにこねる。

4

写真

味見をして、良いと思ったら好きに成形します。

5

油を入れ熱したフライパンで、強火で片面を焼き目が付くくらい焼く。

6

裏返したら軽く強火で焼き、弱火にして蓋をして1分程蒸し焼く。

7

両面焼き目が付いたら火を止め、さらに蓋をして1分ほど蒸す。ふっくら仕上がります☆
お皿に盛り付けたら完成ッ!

8

写真

昨日の中華餡を乗せたver.ヾ(*・ω・*)

9

写真

あまったタネは、小さく成形してお弁当用に!

コツ・ポイント

★ほうれん草の代わりにひじきとかピーマンとかなんでもOK!玉ねぎだけじゃちょっと寂しいので(p_q*) ★醤油は好みですが、今回はボールをグルっと1周くらい★焼くときに型崩れやすいので、熱々のフライパンに入れ、しっかり焼き目がつくまで焼くとよいですよ♪

このレシピの生い立ち

豆腐の期限がヤバそうだったので(a´^`a)あと母からあっさりしたのがイイというリクエストをもらい☆☆
レシピID : 511827 公開日 : 08/02/19 更新日 : 10/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」