ダイエットの味方!レンチン☆きのこマリネ

ダイエットの味方!レンチン☆きのこマリネ
耐熱容器にほぐしたきのこを入れたら電子レンジでチン♪熱いうちにマリネ液に漬けるだけ。冷めると味がしみて食べごろ。カロリーが低く食物繊維が豊富。コレステロールを気にされる方にもお勧めです。

材料 (2~4人分)

えのきだけ
大袋1袋(200g)
エリンギ
1パック(100g)
●ワインビネガーまたはレモン汁
40cc
●粒マスタード
大さじ1
小さじ1~
ピンクペッパー・刻みパセリ
適宜

1

写真

計量カップにワインビネガーを入れる。そこに粒マスタードを溶き、オリーブオイルを入れてかき混ぜ、マリネ液を作る。

2

写真

えのきだけは根元を切り落とし(長さは半分にしてもよい)、ほぐす。エリンギは縦に4~6つに裂く。

3

写真

耐熱容器に2を入れて、隙間を少し開けて蓋をするか、ラップをふんわりとかける。電子レンジ500Wで2分~3分間ほど加熱する。加熱するとかさは半分くらいになります。

4

写真

電子レンジから取り出し、熱いうちに顆粒コンソメを入れて混ぜる。

5

写真

続いて1のマリネ液を流し入れて混ぜる。冷まして出来上がり。お好みでピンクペッパーや刻みパセリをふると色がきれいです。冷蔵庫で保存すれば、日持ちします。

6

写真

【追記・バリエ中華風】きのこ・・・白舞茸・エリンギ各100g。ほぐして耐熱容器に入れ、レンジ加熱2分。

7

写真

【追記・バリエ中華風】顆粒鶏がらスープの素小さじ1を絡めた後、ごま油大さじ1・サラダ油大さじ1・しょうゆ小さじ1・豆板醤小さじ1・穀物酢大さじ2を合わせたマリネ液を回しかけ、冷まして味をなじませる。

8

写真

【追記・バリエ中華風】完成。ひねりごま少々をトッピングしています。

9

写真

【追記・200Wバージョン】
2011年2月2日、追加UP。加熱時間が長くなりますが、お時間があれば、こちらでどうぞ。

10

写真

【200Wバージョン】
レンジ加熱時間を、200Wで8分30秒にします。きのこはゆっくり加熱するとより美味しいらしい。

11

写真

【200Wバージョンに伴って】
まずは、ワインビネガーと粒マスタードだけを回しかけて混ぜて

12

写真

【200Wバージョンに伴って】
粗熱が取れてから、オリーブオイルをかけて混ぜる。オイルの香りも楽しめます。

13

写真

えのき好きさんに、よろしければコチラも♪低カロリーのメインおかず→レシピID : 2193024
ささみ明太えのきバーグ

コツ・ポイント

●きのこはお好みのものをお使い下さい。しめじ、しいたけ、舞茸でもおいしいです。1種類を使うよりも、2~3種類混ぜた方がおいしいです。●酢が入っており日持ちするので、たくさん作っておくと便利です。●電子レンジOKの耐熱性保存容器にきのこを入れて加熱すれば、そのまま保存ができます。

このレシピの生い立ち

●1人暮らしを始めたころ(20年ほど前)から作っているので、モトがどこだったのかは不明です。●分量のマリネ液は「酸っぱめ」にアレンジしていると思います。自分でも気分で分量を変えたりスパイスを加えたりするので、一定していません。にんにくやしょうがを少量入れてもおいしいですし、ハーブや唐辛子、カレー粉も合います。市販のドレッシングを利用してもよいです。
レシピID : 511833 公開日 : 08/02/19 更新日 : 13/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

980 (859人)

17/10/09

写真

胸肉と野菜たっぷりで!!マスタードが良い役割してますね○

tanys

たんぱく質もビタミンも摂れる、栄養完璧なアレンジレシピでは!

17/10/08

写真

ほどよい酸味で常備菜にピッタリですね〜美味しくいただきました♩

レインボー主婦

お口に合って嬉しいです♪お試し&れぽ、ありがとうございます!

17/10/08

写真

大量に作りワインのお供にしてます、とても美味しいです!

mimiccoo

食欲の秋も、きのことワインならなんだかヘルシーに迎えられそう

17/10/05

写真

バリエーション中華風をシメジと舞茸で。次回は定番を作ります。

ごじひめ

見た目が可愛いシメジ、香り抜群の舞茸!いい組み合わせですね!

1 2 3 4 5