お味噌汁に飽きたら塩麹スープ

お味噌汁に飽きたら塩麹スープ

Description

お味噌汁に飽きたなぁ、という時に塩麹スープを作ると家族も飽きずに発酵食品スープを食べてくれます。
水の分量を変更しました

材料 (4~5人分)

じゃがいも
中サイズ7個
たまねぎ
中サイズ5個
人参
1本
しめじ
1房
ベーコン
ブロック100㌘(お好みで)
大さじ4~5(お好みの塩加減で)
水(水かさは減ります)
1400cc~1500(調整して下さい)

作り方

1

玉葱はクシ切りに人参じゃがいもは乱切りに、ベーコンは小さめに、しめじはほぐす、ゴボウも表面の汚れをタワシで洗って乱切り

2

鍋に1500ccの水を入れて、揃えたお野菜を入れ(ゴボウは10分水に浸け灰汁抜きしておく)。カットしたベーコンも入れる。

3

火を点けて沸騰したら中火にして塩麹を入れ5分ほど煮る。そのあと弱火で10分。以上です。

コツ・ポイント

和風ポトフのような感じと思って頂ければ。塩麹の販売元によって、味が濃いと感じれば水を足し、薄いと感じれば塩麹を足すだけです。お好みで昆布などのお出汁を足されても。水が多いように感じるかもしれませんが水位は低くなります。

このレシピの生い立ち

コンソメなどでポトフを作っていましたが、母から手作り塩麹をもらったので、コンソメの代わりに、またお味噌汁の代わりに、塩麹でスープを作ったら主人と息子に大好評でした。
レシピID : 5118349 公開日 : 18/06/11 更新日 : 18/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/27

First tsukurepo mark
写真

塩麹がスープに活用出来るとは嬉♪これだけで良いお味♡ご馳走様~☆

チイチャンママ

わぁ!レポ頂けて嬉しいです。ありがとうございます♪