ぱくぱく!ししゃもの味のり天ぷら☆

ぱくぱく!ししゃもの味のり天ぷら☆
子供が食べたくなる魚料理!食の進む味のりがアクセント!ししゃもで食卓のメインに。しかもすごく簡単です!

材料 (ししゃも1パック)

ししゃも
1パック
味のり
ししゃもの個数にあわせて
てんぷら液
手持ちの天ぷら粉の分量
ししゃもが被る分量

1

写真

ししゃもに味のりを巻く。斜めにループするよう巻くと卵の所までしっかり巻けます。

2

味のりを巻いた面をそれぞれ両面一度トレーに置く。ししゃもの水分でしっかりくっつきます。

3

天ぷら粉は家にあるものの用量で、天ぷらの液を作る。
固めではなく、さらっとに近いちょいとろっとが調度良いです。

4

写真

熱した油で天ぷらの液を満遍なくつけたししゃもを揚げる。くっつかないよう、ゆとりを持たせて揚げてください。

5

写真

だいたい4分ぐらいで綺麗に揚がります。

6

写真

味のりのお陰で揚げやすいです。
そのままでも美味しいですが、醤油やケチャップと相性がいいですので、試してみてください!

コツ・ポイント

味のりをししゃもに巻いたら、のりをくっつけるためにトレーに置きましょう。
天ぷら液は固めよりさらっとがオススメ。
跳ねやすいので、油はししゃもの被る量で。
揚げるときはししゃも同士を離す。

このレシピの生い立ち

魚嫌いの子供たちにせがまれて買ったししゃもを、何とか食べさせたくて!ししゃも嫌いの旦那も唸らせなきゃという痺れるプレッシャーの中、あみ出しました。
家族みんな美味しく食べられました!
レシピID : 5118367 公開日 : 18/06/11 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/10

First tsukurepo mark
写真

雄のししゃも使用。肉が少ない分パリパリになりました。これも良し。

クックDRWG1Q☆

なるほど!雄の方がパリパリになるなんですね!レポ感謝です!