簡単だけど本格的!ミルクローストポーク

簡単だけど本格的!ミルクローストポーク
本当にジューシーに仕上がりました。南極料理人の裏技のソースも不思議とマデラソースに似た本格的な味になります。

材料 (4人分)

豚ロース(ブロック)
1kg
じゃがいも
3個
人参
1本
玉ねぎ
1個
A塩
小さじ1
Aブラックペッパー
小さじ1
A粉末リーズマリー
小さじ1
Aニンニクスライス
1片
Bオリーブオイル
大さじ1
B牛乳
1カップ
バター
20g
1/2カップ
大さじ2

1

肉はフォークで全体に穴を開けAをすり込む。ジャガイモと人参は皮付きのまま厚切りに、玉ねぎは、1cmくらいの厚さに切っておく。

2

天板にアルミフォイルを敷いてクッキングシートをのせ、1を全体に広げ、1をのせ、Bをかける。

3

200℃のオーブンで40分程焼き、竹串を刺して透き通った肉汁がでたら火を止める。オーブンからすぐ出さずに2〜3時間置く。

4

鍋にバターを熱し、薄切りにしたにんにくを香りが出るまで弱火で炒める。ニンニクが茶色くなったらワインを入れ、めんつゆを加えて一煮立ちさせ、火を止める。

コツ・ポイント

2の行程でそのまま1晩置き、マリネの状態にしてから焼くのが理想的だそうです。牛乳を使うと野菜が焦げ易いので、ある程度焼けたら肉の上にアルミフォイルを乗せるなど調節した方が良いそうです。すぐに全量召し上がる場合は、肉等にソースを上からかけてお召し上がりください。
また、粉末ローズマリーの替わりに生や、普通の乾燥のものも使えますし、なければ省略もできます。

このレシピの生い立ち

地方紙のハンドブックのレシピに載っていたのを少しアレンジしました。
レシピID : 511842 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」