ジャコと鮭と大根葉の炒飯

ジャコと鮭と大根葉の炒飯
うまみのある素材をたっぷり入れた、コクのあるチャーハンです。

少し手間はかかりますが、とってもおいしいですよ~。
ぜひ一度、作ってみてくださいね。(^o^)/

材料 (2人分)

ちりめんじゃこ
ひとつかみ分
塩鮭(甘塩のもの)
1切れ
大根の葉
適量
ごはん
500g~600g
ひとかけ
ひとかけ
少々
サラダ油
少々
たまご
2個
塩・胡椒
少々
中華あじ(粉末の調味料です。)
少々
醤油
少々

1

ちりめんじゃこは、(シルバーストーンなどで中がこびりつかない)フライパンでから炒りし、小皿にとっておく。

2

鮭は焼いてさまし、身をほぐして骨と皮をとっておく。
(焼き鮭の皮は美味しいので、お好きな方はきざんで、あとで鮭の身といっしょに入れてもいいです。(^_^))

3

大根の葉はボウルと流水を使ってよく洗い、泥や汚れを取る。

4

鍋(またはシルバーストーンなどで中がこびりつかないフライパン)に湯を沸かし、大根の葉をさっとゆでる。
ざるに取り、水気をきっておく。

5

大根の葉を小さめの一口大に切る。

6

しょうがとにんにくは、みじん切りにする。

7

フライパンにサラダ油を入れ、しょうがとにんにくを入れて香りがたつまで炒める。

8

ちりめんじゃこ、ほぐした鮭、大根葉を加え、大根の葉に塩・胡椒・中華あじをかけて軽く味をつけ、炒める。

その後、ごま油少々もふりかけ、さらに炒める。

(じゃこや鮭には既に塩味がついているので、調味料は、大根の葉にかけるようにします。)

9

卵を小鉢でほぐしてからフライパンに加え、かきまぜながら炒める。

10

卵に火が通ったらご飯を加え、塩・胡椒・中華あじで味つけしながら炒める。

11

火からおろす少し前に、ごま油少々と醤油を加え、さらに少し炒める。

12

皿に盛って、できあがり。

コツ・ポイント

●大根の葉は農薬の心配のないものを使って下さい。
  
大根葉の代わりにほうれんそうを使っても美味しくできると思います。
(ちょっぴり風味は変わりますが、それはそれで美味しいです。)
●中華あじがない場合は、顆粒の鶏がらスープを使って下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51185 公開日 : 02/04/28 更新日 : 02/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」