生米から☆和風!緑のリゾット

生米から☆和風!緑のリゾット
お米をたくのが面倒な時、生米からリゾットを作るのもたまには良いですね☆和風出汁でお米を炊き、ほうれん草&豆乳のソースを最後に絡めます。ちょっぴりカレー風味なのがポイントです!優しく健康的なお味です☆

材料 (一人分)

ほうれん草
1株
大さじ3
小さじ1
1/2合
たまねぎ
1/4個
500cc

1

水を沸騰させ、顆粒だしのもとを溶かし出汁を作る。

2

ほうれん草は水で洗い、ラップに包んで1分間レンジにかける。

3

②に豆乳を加え、マルチクイックorフードプロセッサーにかけて、ソースを作る。

4

フライパンにサラダ油を熱し玉葱を炒め、しんなりしたら米を加え透明になるまで炒める。カレー粉を加え、全体になじませる。

5

④に温めた出汁を米がひたひたに浸る程度加え、弱めの中火にかける。水気がなくなる寸前に、出汁をお玉一杯加える。米が好みの硬さになるまで繰り返す。

6

⑤に③を加え、全体に絡んだら完成。

7

好みでコーンを加えたり、最後に粉チーズをふっても美味!
今回は、生ハムが余っていたのでトッピングしました☆愛称抜群!

コツ・ポイント

和風出汁じゃなくて、コンソメでも美味しいと思いますよ♪

このレシピの生い立ち

一人のランチのためにお米を炊く器にはなれず、でもお米が食べたくて生米からリゾットを作りました!
どうせなら健康的に♪とほうれん草&豆乳&和風味という一味変わった組み合わせで作ったら、美味でした♪
レシピID : 511862 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」